くるくるクラス(玄米巻きずしクラス)でした! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



こんにちは!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける、マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

開催レポが貯まりにたまっております。。。

今日は、今月6/5(金)と、6/22(月)に開催させていただきました、
「くるくるクラス(玄米巻きずし)」のクラスレポートを☆
{DCF3EB42-E76F-4905-B232-E0E76C4D3836:01}
↑6/5(金)クラスより。

玄米巻きずし・・・かつて、鎌倉のイベントお手伝いや出店で
一日30本とか巻いて、やっと上手になりました。。。はじめのうちは、巻きが甘くて
崩れそうな巻きずしになってしまったり・・・。
これ、慣れですよ!慣れ!
数巻いていれば、上手に巻けるようになります!!
ワタシも、イベントやらで何度も巻かせてもらって、
元お寿司屋さんの娘という仲間に教えてもらいながら・・・上手くなりました

ということで、ご参加いただきました方々には、それぞれ二種類の
具材をまいていただきました。あまりおうちで‘巻きずし‘したことない、
という方も、上手に巻けましたよ~

具材は、なんでもいいのです♪
たとえば、きんぴらが残っていたら、きんぴら巻き、
蒸し野菜なんかが残っていたら、+ピーナツソースなんかも一緒に野菜巻き。

「巻きずし」のいいところは、
ごはんとおかずが一緒に食べられるところ!!


{BF2F6740-5457-43F3-9725-34D9635F721C:01}
↑いつもご参加くださる、Kちゃんも、たくさん食べてくれました♪
{30582336-51E0-4B6C-BC8B-3998171D964F:01}
↑6/22クラスより

小さなお子様には、「海苔」が噛み切れなかったりするので、
薄く切ってあげるといいかも♪
朝、ごはんだけ少し炊いて、前日のおかずを巻き巻きリメイクしてあげたら、
手づかみでも食べられるし、ちょっと普段と違うので、喜んで食べてくれるはず!
{FC7AC2CB-5B44-45E9-A2FE-5A80D444F643:01}
↑うちの次男は大人サイズも顔中で食べます(笑)
今回、6/5(金)クラスと、6/22(月)クラスでは作ったスープが違うのですが、
どちらもお野菜煮込んで、ハンドブレンダーでガーッてして、
豆乳と白みそとお塩、またはお塩のみで味付けしただけで出来上がり
いつものように、簡単なのです~♪

そう、マクロビオティックのお料理って、難しいのでしょ?と思われがちですが、
そんなことないのです!!お野菜切って、お鍋に入れたあとは、
火にかけてお鍋任せ~。なんてお料理がたくさん!!

あ、もちろん、手の込んだお料理もありますが、そんなこと毎日
やっていただくのは難しいですよね。。。
なので、une-kitchen(ウネキッチン)では、
忙しいママさん達にも簡単におうちでも作っていただけるレシピを心がけています!

毎日のごはんが、カラダを作るのです!
ママの愛をごはんに変えるお手伝いを・・・応援いたします!!