一番お伝えしたかったこと |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

おはようございます!

横浜上永谷のマクロビオティックお料理教室une-kitchen(ウネキッチン)です。

昨日は、午前中はお勉強、午後はお味噌作りのワークショップでした!


午前中は渡辺敦子先生 によるブランディングを受講。

いままで、自分の体調がよくなったから、家族の病気が改善されたから、

多くの人にマクロビオティックを知ってほしい!と、お料理教室やイベント出店で

お料理を食べていただいたり、お話をさせていただいたり。。。。

でも、私が一番お伝えしたいことはなんだろう?と、クラスをさせていただきながらも、

日々なんとなーく考えておりました。


今回、渡辺先生のブランディングを受けさせていただき、私の漠然とした思いを、

一緒にコトバに、カタチにしていただいて、スッキリ!!

私の一番伝えたいこと・・・それは、

究極の表現をしちゃうと「一食のごはんで人生を変えちゃう!」

食べたモノが、カラダを作っている。と。

そして、それを特に今まさにカラダを、脳をはぐくんでいる

小さなお子様をお持ちのママさん達に知ってほしい!



うちの10歳の長男が2歳のころから、私はマクロビオティックを学び始めました。

長男が小さかったころは、やはり男の子だからか?すぐに発熱したり、

なんだかんだと病院通いが絶えなかったです。

でも、マクロビオティックを知って、

少しずつお食事を整えたら、だんだんと病院へ行くほどの病気をしなくなりました。

今では「あ、ちょっとおかしいな」の症状が出たら、私がお食事をできるだけ

簡素にしたり(→手をぬくではなく(笑))、マクロビオティックのお手当をしてあげたり。。。

ここ数年はまったく病院へ行っておりませんニコニコ



子育て中はこどもがぐずったり、なかなかゆっくりごはんを作れないです。

私自身、もうじき1歳のこどもがいるので、とってもよくわかります。


毎食お食事に手をかけるのは本当に大変だと思います。

でも、私がクラスで取り入れているメニューは、切って、煮込むなど、

おうちで簡単に作ってもらえるものばかり!


マクロビオティックって、難しくないのです

毎日マクロビオティックを取り入れるのは、ご家族のお好みなどもあるでしょうし、

いきなりは難しいかもしれません。

そんなときは、おいしいものを食べ過ぎてしまった日の翌日は、実践していただいたり、

週末だけトライしていただいたり。少しずつ、そのカラダが、ココロが元気になるのを

知っていただけたら嬉しいです。

私自身、マクロビオティクを知って、カラダが元気になっただけでなく、

それまであまり思いが至らなかった、

環境のこと、フェアトレードのこと、オーガニックのこと・・・多くの学びの日々です。

毎日が本当に楽しい音譜


「ママの愛をごはんに変える」お手伝いをさせていただきます☆

→このキャッチフレーズ、私がなかなか表現できずに‘うーん、うーん‘言っていたら


渡辺先生が私の吐き出した断片的な思いを汲み取ってカタチにしてくださいました!!


感謝!!!

{1F60BB31-C76A-4498-92F8-45736CA51C1D:01}


昨日のお味噌作りの様子は、また次のブログ記事に書かせていただきます~☆


雨、横浜はあがりましたね。今日も素敵な一日をキラキラ