ウネの会(杉田地区センタークラス) |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

おはようございます!


今朝はあいにくのお天気ですが、空気が乾燥しているので、たまの雨も恵の雨・・・



さて、今朝は月イチ開催の杉田地区センター


マクロビオティックサークル「ウネの会」のレポートを。


お子様の看病やご自身の体調不良などでお休みもちらほら、少人数での開催でした。


毎月メニューに悩むのですが・・・今月はみなさま


年末年始においしいものをたくさん召し上がったでしょう、ということで、


これから春へ向けてのデトックスもあり、胃腸への負担の軽いお料理に。


{8CD006CF-3CFD-4E0E-80AC-5256B24706E8:01}

*車麩の葛あんかけ

*重ね煮ポトフ

*炒り玄米小豆粥

*アップルクランブル


{135FC238-DD1E-4A58-97B7-7FFBC175ABA9:01}


お子様の急な体調不良で、お休みなさったHさん、レシピだけお持ち帰りになりました。

その日のお夕飯に早速作ってくださったそうで、メールくださいました☆

下のお子さんは‘車麩の葛あんかけ‘が、

体調不良の上のお子さんは‘重ね煮ポトフ‘をおいしく召し上がってくださったとのこと。

早速作ってくださったのもうれしいし、お子様にもおいしく食べていただけて、本当によかったニコニコ

そのHさんからご質問いただきました。

「トロミをつけるのに、マクロビオティックで片栗粉と葛の使い分けはどうしていますか?」

とのこと。

クラスの時にもお話をさせていただいたのですが、

葛は「葛根湯」にも使われています。寒気がしたり、体がだるかったりして、

風邪のひきはじめかな?というときにのまれるかと思います。

葛には体を温めてくれる作用があり、そして整腸作用もあります。

この効果を利用して、マクロビオティックのお手当ドリンクでも使われることが多く、

私もいつも葛は常備しています。

・・・と、デトックス効果も期待して、今回のメニューでは葛チョイスでした!!



杉田地区センターマクロビオティックサークル「ウネの会」

毎月第二火曜日10:00~13:00くらいまで次回は2/10(火)です

単発受講も可能ですので、お気軽にどうぞ音譜