軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学2年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。3/22より新しい職場に再就職。



今日は有休をとって、、


区役所に行く用事+学校を早退させたぽこと区役所に提出するための診断書を書いてもらうための受診病院





いやー非常に疲れましたネガティブ




発達のクリニックに予約入れた日も、、


昨日の夜も今朝も、、



学校の玄関まで迎えに行くよと念押しして予防したにも関わらず、、




なかなか学校から出てこない驚き驚き驚き




20分待っても出てこず。

予約した時間も迫っていたので学校に入って教室まで行くも先生いわく、、


『15分くらい前に早退しましたよ』






えぇぇぇぇ(ʘ╻ʘ)



携帯で時間を確認しながらぽこを待っていた私に気づかずに通り過ぎて下校した様子驚き驚き驚き





私が携帯に目を落としていた時なんだろうなネガティブ





発達のクリニックに先に向かってる可能性もあると思い自転車爆漕ぎして向かうもいない凝視凝視凝視





とりあえず診察券を出して事情を受付で話して、家に戻ってるかもと思ってさらに自転車爆漕ぎ自転車自転車自転車





そしたら家で普通にくつろいでました魂が抜ける






ぽこに何故家に帰ったのか聞いたところ、、



『早退するってことで頭がいっぱいで、(学校に私が)いないと思って家に帰ってきた』



とのこと凝視凝視凝視





もー‼︎‼︎‼︎

あんなに、あんなに言ったのに昇天昇天昇天





とりあえず、家からクリニックは近いのでぽこには走ってもらって私も自転車を漕いで急ぎました病院




めちゃくちゃ急いだのもあってか、ギリギリセーフで予約時間に到着自転車ランニングアセアセ




診察では学校での様子や近況報告などしましたニコニコ





ここ最近の2週間提出物出せなかった話も。


下矢印下矢印




先生からぽこへの聞き取りでも、

『タイミングがつかめない』とぽこは言ってました。




つまり、提出期限が過ぎてしまうと先生に話しかけて提出するタイミングをつかめないということです。




不安や緊張が強く、頭が真っ白になってしまいやすくて咄嗟に起こったことや臨機応変な対応が難しいアセアセ






そして高校進学の話も。。




友達の行く学校に行けたらという話をしたところ、、




『ぽこくんの学力だとまだ上の学校に行けるから、友達に合わせずに行ってみたら⁇』




いやー。。

小学校同じだった子たちにですら、話しかけられたら話す程度で自分からは話しかけられないのに。。




自分の学力ギリギリで高校を決めずに余裕持てたほうがいいし、友達や知ってる子が誰かかんかいる方が安心だなぁ。




ぽこが決めることではありますが、これだけの困り感を抱えて友達のいない高校へ行くのはちょっとどうかなと思ってしまいますショボーン





いろいろとお話を聞いてもらい、、


診断書が仕上がったら連絡してくれるので取りに行き、区役所に提出ですグー




そしてたまたまですがデイの担任の先生に遭遇目





最近の提出物のお話を少ししました。


『提出出来てよかった‼︎頑張ったね。真面目だねぇ、提出遅れたり提出しない子もいるのに』


とのお言葉。




そうなんですよね。

提出は期限を守れることは素晴らしいけど遅れてもさほど気にせずにいたり切り替えられる子もいます。




気にしないでいるのは難しいにしても、モヤモヤした段階で話して欲しいなアセアセ





あと、何とか待ち合わせした場所にいて欲しい笑


ちょっとキョロキョロしてくれたら私見つけられたと思うのに、全く待たずに家に向かったようだし笑



もうデカデカと学校用のクリアファイルに、待ち合わせの場所でも書こうかと思います笑い泣き

前にインフルの予防接種でも行き違いになったしなぁ。。



視覚優位に働きかけて何とか待ち合わせ場所で会いたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き








耳に残る話術も欲しい。。笑

Twitterもやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg