軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学2年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。3/22より新しい職場に再就職。



ここ最近とてもとても忙しくて、やることがたくさんあるのに日常で精一杯でしたもやもや





この土日でようやく区役所に提出する書類を書き上げ、サービス等利用計画案を依頼ネガティブ





何よりぽこのことでだいぶグッタリしてましたネガティブ





いや、1番ツライのはぽこショボーン





定期テスト初日に提出しなければいけなかった地理のノートを2週間提出出来ていなかったことを聞いた先週木曜日。





遅すぎる提出で内申点的にはダメだろうけど出さないでいるよりかはマシだろうからと、先生に提出する練習を何度も繰り返しました。





そして金曜日。

提出出来ませんでした。。




野球部の顧問の先生で声が大きくて怖い印象を感じていたぽこは、遅れたことで叱られるんじゃないかと怖がって何度も試みたようですが近づけなかったとのことでしたネガティブ



頭が真っ白になって言葉も思い浮かばなかったようです。。




下校後でしたが学校に持ってっていいものかわからないし、ここは担任の先生を通そうと学校に電話しましたスマホ




そこで決まったのは、、


《担任の先生と一緒に社会の先生にノートを渡しに行く》


というものでした。




担任の先生は、『もう中学生だしこの先のためにいろいろ自分で出来た方がいいし言えた方がいいですよ』と言い、暗に私が過保護だと言っているような感じでしたアセアセ




まぁそうですよねアセアセ

普通はそうですよね。。




私も宿泊学習の時の部屋決めの時に私が動いて先生に働きかけた時に、過保護かなと思いました。。






でもデイの先生は、ぽこにはまだ難しいから母が間に入っていった方がいいと。





私は何と思われ言われてもいいと、ぽこがいかに頭が真っ白になってしまって言葉が出てこないで消えてしまうかを説明凝視





発達検査の結果、説明力の弱さや咄嗟の対応が難しくワーキングメモリが9歳の問題ですら解けなかったことも伝えました。。





普通級の先生にそんなこと言ったって対応が難しいのでしょうし申し訳ないとも思います。


学力は平均でコミュニケーション能力は低め。

生きづらいですショボーン






何度も先生に話しかけてみようと試みたのに言葉が出てこなくて辛かったね。

私は何て思われてもいい。

全力で助けるしサポートするよ。


ぽこ、宝物だよ。




ぽこにそう言って2人で少しだけ泣きました。



提出物、出すの忘れても大人になったらそんなこと忘れてたりもしますよね。





言葉は出てこなくてもこういうことは忘れなさそうだな、ぽこは。




そもそも2週間もモヤモヤしていて私や周りに話せていないのもよくないので、、







冷蔵庫に貼りました。

汚い字ですみませんもやもや



ぽこはなかなか自分から言わないし、説明を面倒がったり思春期なのも手伝って余計に話してこないです。





少しでもメモが目について確認したり、話していけるといいな。。





あと現在やってる授業が地理であろうと歴史であろうと両方用意して持って行くと忘れないと思うので、持って行くようにぽこに伝えましたニコニコ





さて明日月曜日どうなるかしら。

お腹がゆるくなったり、泣き出してしまう可能性はあるな。。





担任の先生の対応にお任せして、私に出来ることをサポートしていこうと思います







咄嗟に説明するとかって大人でも難しいですよね。

私も語彙力欲しいな。。


Twitterもやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg