以前、「都内にいると半田そうめんが買いにくい!」といったようなお話を書きましたが、意外と身近なところにあったんです。それが「ナチュラルローソン 飯田橋メトロピア店」です。
ここです。JR・地下鉄の飯田橋駅から徒歩2分くらいの好立地。
ナチュラルローソンといえばちょっと自然派志向のやや高級なコンビニなんですけれども、この飯田橋メトロピア店はなぜか「なっ!とくしま徳島県産品販売店」として徳島県の名産品を取り揃える一部アンテナショップ的な展開をしているんですね。会社に近いので時々通りかかってはいたもののスルーしていたわけですが、ここならいろんなブランドの半田そうめんが買えるかも…。というわけで行ったみたらば、ビンゴ〜!
これです。高級感漂う包装紙。
この日は2種類の半田そうめんをゲットしたのですが、そのうちの1つがこの、(有)前田製麺工場の半田手延べそうめんです。お値段は125gの2束セットで356円でございます。
パッケ裏がこちら。「日本一太い素麺」とのコピーが誇らしげですね。
公式サイトもありまして、通販で購入することもできるようですね。ブログもあるんですけれども、あんまり更新されていないようで…。
それはさておき、さっそくゆでていきましょう。
たっぷりのお湯にざばっと泳がせて…。ゆで時間は5〜6分。アバウトに。
さてこのところの記録的な雨続きで冷やしそうめんという気分でもないわけで、今回は釜玉そうめんでいきたいと思います。
器に卵をぱかっと割り入れまして、だし醤油をちょろ。ちなみにカラザは取らない派のぴぃたんです。
ゆで上がった麺をざっくり混ぜ合わせたら完成です。ネギは必須ですよね。
そんでもって食してみたらば…う、う、うーまーいーぞォ〜!(パァン!)
とついつい味皇with柏手の安が降臨してしまうほどの美味しさ。釜玉うどんって美味しいけれどなんか重いし、かといって普通のそうめんじゃ細すぎて卵がからみすぎる。その中間サイズの半田そうめんの釜玉は、ちょうどいい感じの仕上がりになるんですよ。釜揚げにしためんは適度に塩気が残ってるから、味付けも最小限でいけます。つるつるっと。
【寸評】
めんがどうこう以前に釜玉そうめんがうますぎてちょっとぼんやりしてますが、しかし前田製麺さんは半田そうめん特有のつるしこもちがしっかり味わえるめんでした。いつものスーパーのいつものめんに飽きたら、都心のナチュローで気軽に、しかも2束の最小ロットで買える前田製麺、文句なしにアリでしょう。というわけで星4⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎でどうでしょうか。
ごちそうさまでした。























