【2024年1月】

 

年末年始のホロウ移動の帰り道の最中に、インバーターが切れる事象が発生。




結論としては、イオンリチウムバッテリーの不具合かと思いましたが、サブバッテリー起因でした。

テレビ周りと冷蔵庫を担当するサブバッテリーを意識して使う必要がありそうです笑い泣き



状況を調べてみると、60%を割った時点でPower ControlがON状態からOFFに強制的になってしまいます笑い泣き

 


ONに変更しても、10分程度でOFFになってしまうガーン

 

リチウムイオンバッテリーがOFFになると冷蔵庫も止まってしまうので、お土産を冷蔵庫に入れていることもあり、走行中を起動させることで、60%を超えるとONになり使えるようになりました。


が、60%割れる時点でOFFになる、、、の繰り返しでした。



まあ、意図せず「HOROU-POWER ERECTRIC ASSIST 5.5+発電機EU18ⅰ搭載仕様室内セルスイッチ付)の稼働確認ができたのは良かったですが笑い泣き



 早速フレンドリーHさんに連絡。


原因をすぐに特定するのは難しく、ひとまず満充電にして様子をみるしかないということ。


帰省後満タン(表示は100%)にして、在宅ワークを開始したのですが約2時間後でOFFに(表示は96%)ガーン


その後、ONにしても数分で切れるだけでなく、リチウムイオン電池あたりからピピってアラーム音も聞こえてきて、表示画面が以下に変わり、どのボタンを押しても変わらなくなっちゃいましたえーんえーん



上記状況を改めてHさんにお話したら、素人が弄るのは危険ということで、2度目の訪問と相成りました笑い泣き


Hさん曰く、2台あるリチウムイオンバッテリーのうち1つが、微弱電気利用により消耗したのでは?とのこと。

冷蔵庫のつけっぱなしなどが挙げられるそうですが、そんな利用はしておらず、、、

 更に、表示内容もずれちゃってて満タンでもないのに100%表示されている可能性が高いとのことショボーン

結論としては、保護機能が働いてこちらの表示が出てしまったら、ネジでディスプレイの後ろのコネクターを外してリセットするしかないとのことでしたびっくり


合わせて、リチウム電源セットアップ作業も教えていただきました。


①400Aセット方法

SETUP MODE/SET
■Enter/押す
バッテリーキャパシティ/SET
■Enter/押す
400A/SET
■Enter/押す

②Capacity Clearの方法

SETUP MODE/SET
■Enter/押す
Capacity Clear/SET
■Enter/押す
100%/選択
■Enter/押す

③POWER-CONTROL切り替え

POWER-CONTROL/SET
■Enter/押す
Power Control ON/選択
■Enter/押す


検証結果

リセットした状態になったので、再度充電して確認してみることにしました。


冷蔵庫以外に待機電力を使うのはテレビくらいしかないと白羽の矢を立てました。

確かに、テレビ本体、チューナー、ブルーレイそして、HOME-WiFiと、ネタは十分?!



ということで、再度リモートワーク開始〜




リモートワーク終了〜




 【結果】利用時間

9:30開始 18:40終了

①メインバッテリー
99%、13.5V→90%、13.2V

②サブバッテリー
13.0V→12.6V




その後1週間経って久しぶりにホロウのバッテリーを見たところ、メインバッテリーは大丈夫だったのですがサブバッテリーを見たら10.6Vと表示、その直後にダウン笑い泣き

 

やはりテレビまわりですね〜びっくり



再度満タンにしてテレビ本体、チューナーの電源をオフにしてみて、翌日確認したらほぼ減少なし。



理由はわかったので、今後の利用方法について確認しました。