【2023年11月】

 

車体本体価格に対して、ほぼ同じ金額をかけたホロウのオプション。


1代目アミティ、2代目ランドホームでの経験を踏まえお願いしました。

これだけ快適化対応しておけば、今後の大規模快適化投資は不要かな?と思っています爆笑


  ≪トヨタ純正追加オプション≫

【オーディオ・映像系】

・電子インナーミラー



とても見やすい。特に夜はいいです。



・パノラミックビューモニター



スーパーロングほどではないですが、切り返しに苦労することを考えて導入。とても使いやすいです。

 


【内装系】

・スノーレジャー用フロアマット



雪だけでなく、泥などの汚れ対策にも有効なので選びました。

 


【外装系】

・ホワイトパールクリスタルシャイン



ホロウのイメージカラーということで選択。本当はランドホームでも選択したベージュメタリックにしたかったのですが、設定がなく断念

 


・LEDヘッドランプ

明るさが断然違うのでこれは必須。

 


・パワースライドドア(イージークローザー付)


今後のことも考え電動にしました。



・サイドバイザー(RVワイドタイプ)



もっと大きいのかな?と思っていました無気力


・盗難防止機能付ナンバープレート


専用工具がないと外せないようになっています。


  ≪購入オプション≫

【オーディオ・映像系】

・アルパイン11型フローティングナビ

・アルパインリア用地デジチューナー(ワンセグ、フルセグ)



スマホナビで代用しようかも考えましたが、パノラミックビューモニターのこともあり選択しました。スタート画面がかっこいいです。


 

・ETC2.0



ETCも付けていないと首都高めちゃ高くなりますからね驚き


・セルスタードライブレコーダー(リアカメラ増設)



ランドホームの時につけていたドラレコも一応ありますが正面のみ。今の時代、前後は必須なので設置しました。



・24インチ東芝液晶テレビ+アームセット

(本体+350Wインバーター)

・リアスピーカー

・助手席後方(冷蔵庫壁)にコンセント追加




今後、WiMAXホームルーターを設置、自宅にあるAmazonFireTVstickとブルーレイプレイヤーを持ち込んで、ホロウをオーディオルームにしたいと思いますにっこり


 

【電装系】

・HOROU-POWER ERECTRIC ASSIST 5.5

・発電機EU18ⅰ搭載仕様 室内セルスイッチ付

・外部充電システム

(25A高性能充電器&コード3.5m付)







今回のオプション費用の半分くらい?を占めたオール電化仕様にするための装備。


発電機は相応の騒音が出るので走行しながら充電するのがよいとのこと。いずれ検証してみたいと思っています。


また5年くらいで交換時期が来るかもということで、どれくらい持つかも検証できればと思います。


 

・ダイキン薄型エアコン「リソラ」




狭い室内なので、薄型エアコンがよいのと木目調デザインがちょうどホロウ内装とマッチしていますニコニコ


 

・冷蔵庫(49Lへ変更)



標準では40Lで冷凍室がオープンだったので、冷凍室がクローズになるタイプに変更してもらいました。


本当はもっと大きくしたかったのですが、入口が狭くなるのでこのサイズに落ち着きました。

これで、冷蔵庫に入りきらない場合でもロゴス保冷剤とクーラーバックの組み合わせで全国の道の駅等でバンバン買い物ができる?よだれ

 

 

 

 


・ラップポントイレ



あくまで緊急時利用ということでこのラップポンは最適でした。

 

 


・電子レンジ



電子レンジがあれば。従来のキャンピングカー要件だったコンロは不要でよくなったそうです。

自宅にあるカセットガスコンロを持ち込むことにしました。

 


・ガソリンFFヒーター

温泉地では、主にクウがホロウ、私達は旅館?で寝る場合もことあると思うので、冬暖かく寝れるこのFFヒーターは必須。ガソリン消費量はまた検証したいと思います。


 

・オートスライドドアスイッチ追加


 運転席にあるボタンを、スライドドア側にも設置することで開閉を楽にします。

ちなみに下のボタンは電動を手動にする際のボタンです。




・LEDダウンライト追加(エアコン下、後方)




車内在宅ワーク用、夜に何か確認する際に必要かな?ということで照明を追加してもらいました。


 

・リアー収納庫にLED蛍光灯



夜の荷物出し入れなどに便利なLED蛍光灯を追加してもらいました。


 

・ギャレー部標準コンセント 天板側へ取付

・サードシート部にコンセント追加



コンセントについては、動線、使用勝手を踏まえて追加でお願いしました。

 

T-falでお湯を保温したりする時に便利かとにっこり


 

 


・ベット部右側にコンセント追加

・12V出力ソケット追加

・ターボベントフック設置(持込)

(サードシート下部、ベット部右側)





FIAMMAターボベント取り付けに合わせて電源となる12Vソケットをつけてもらいました。

本当はベット部にもフックをつけて貰う予定でしたが、つける箇所がないということで断念、、、爆笑

 


【足回り】

・エアサスペンションバックヘルパー仕様

・エアサスペンションリモートコントローラー

(タンク+コンプレッサー+メーターリモコン付)

・ビルシュタイン強化ショック

HOROU-POWER ERECTRIC ASSIST 5.5+発電機EU18ⅰの設置でかなり後ろが重くなるので、強化ショックでは弱いという指摘もありエアサスにしました。

 

アミティの乗り心地が褒められるものではなく、ランドホームではエアサスにしていました。


エアサスの乗り心地の良さはランドホームで実証済、実際奈良からの初ドライブでもエアサスの乗り心地を実感できました。


HOROU-POWER ERECTRIC ASSIST 5.5+発電機EU18ⅰの次にコストはかかりましたが、対応してよかったですにっこり

  


【内装系】

・テーブルスライド式(幅450×900)

・テーブルカップホルダー4カ所追加





標準仕様のテーブルが小さく、特注をオーダーしました。

 夫婦で並んで座っても十分な長さを確保できました。


・ギャレー部折り畳み補助テーブル追加



基本的に室内で食事を作ることはあまりないと思っていますが、それにしても狭いので、補助テーブル設置をお願いしました。

 


・フロント側上部収納庫窓なしヘ変更



標準仕様では他のオーバーヘッド収納同様扉がついているのですが、外してもらいました。

ちなみに右にあるのはFIAMMAターボキット。

 


・後方左側水タンク収納扉位置変更(ゲート側へ)




実際に清水を入れ替える際に便利なようにゲート側に変更してもらいました。


 

・センターコンソールレス(平板タイプ)



運転席、助手席からウォークスルーできるように外してもらいました。

 


・リアベット前仕切りカーテン追加



フロントリビング(テーブル)とリアベットを分けられるようにカーテンを追加。

あまり使わないと思いますが凝視



【外装系】

・リアゲート部アクリル窓右寄せ

・リアゲートFRPパネル変更+アクリル窓(500×300)



・スライドドアFRPパネル変更+アクリル窓(500×300)




ママのこだわり部分。

アミティでは断熱が不十分だったので、ランドホームでは断熱を意識した窓埋め仕様にしました。


今回のキャンカー選びでは、窓埋め対応をしてもらえるところを探し、ホロウにたどり着きました。今後の断熱の効果なども検証していければと思います。