17度、低すぎ | Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

今年は♂を、3本目へ交換してから早いものでは3ヶ月近く経過しているのですが、いまだに暴れだすものなどほとんどいません。

昨年の経験からすると、3本目で暴れだし、すぐにビン交換を行うと蛹室を作って、即、蛹化といったペースが確立していました。

そのような中、去年は2月~3月にかけて♂の羽化ピークを迎えました。

今年は様子が変だと思って先週、習志野ドルクスさんへ行ったときに相談したところ、温度が低いのではないですかと、言われてしまいました。

現在温度計は1メートル20センチくらいの高さで24度を指しています。

しかし、今年は3本目へ交換後に畳の上に置いていました。これが間違いの原因となってしまいました。

そこに温度計を置いたところ17度しか有りません。これでは低すぎます。

去年は2階がカブト部屋だったのですか、今シーズンは1階に引っ越していたのが大きく影響したようです。

2回の場合は、1階の温度が伝わるのに、1階では、床下の冷気が伝わってしまったようです。

さて、どのようにしようか迷っています。

1メートル上に上げれば5度以上の変化があって蛹化にもっていけそうですが、急な温度変化ですぐに暴れだすかも。

300以上を下においてあるので、上にあげる前に、ビンを作らなくてはなりません。


とりあえず、少しずつあげてみましょうか。