Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

ランキングに参加しました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

ヤフーより、出品に対し問題ありということで、出品取り消しをされてしまいました。

 

説明文を作るときに、ソフトでゆうちょ銀行への振込みのリンクが付いてしまったからのようです。

 

入札していただいていた方、誠に申し訳ありません。

 

再出品に向けて考えています。

しばらくお待ちください。

 

よろしくお願いいたします。

クワの繁忙期も終り、クワ仕事は餌交換が主な仕事となりました。

今シーズンは、最終的に3000頭の幼虫が採れましたが、生存確認し年を越せるのは2800頭位でしょうか。

 

早く寒くなれば、成虫の餌交換は不要になります。

スキーシーズンも始まりますので、早く冬になってもらいたいものです。

 

本日、オークションに顎幅7.4ミリB品を出品しましたので、よろしくお願いいたします。

 

頭が持ち上がらないので、体長は73ミリ位、顎幅7.4ミリです。

ブリードは難しいかもですが、ブリード可能なペアとのセットです。

 

昨日はさいたまスーパーアリーナでブラックアウトが開催され出店させていただきました。

 

10年前は虫屋さんばかりでしたが、だんだん両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類まで多種がそろうイベントに様変わりです。

 

今回、虫はアンバランスのみの感じで・・・・。

 

そのようなわけで、今回は選別漏れ個体やニジイロ・ギラファ・ティティウスシロカブトなど、一般受けする安価な個体を多く持って行きました。

 

まず、極太オオクワガタのことを知っているお客さんはいない状況なので、客単価は少ないのですが数でどうにかという感じでした。

 

虫以外の生き物はネット販売が規制されているので、このようなイベントに出さざるを得ないのかなとも考えています。

 

皆さん大変ですね。

 

ただ、虫のイベントより単価が高いですからいくつか売れればいいのでしょうか。

100万越えの猿も有りましたから・・・・。

 

毎日の生活では、8月よりスキーのトレーニングと減量を兼ねて毎日自転車に乗っています。

 

今年で4年目、最初の年はママチャリでしたが、一昨年にクロスバイクを買いそれに乗っています。

 

 

自転車は素人で8万位のを買ったのですが、最初に黄色いバーを付け、赤い買い物籠も。

このかごは、自転車に乗った帰りにカメの餌の雑草を入れてきます。

 

自転車は結構消耗するということも初めて知りました。

前輪は5000キロくらいしか持ちません。

後輪は10000キロは持ちました。

今回、前後交換しなくては行けなくなり、赤のタイヤに。

ブレーキのワイヤーも交換、ペダルもベアリングが消耗してがたがたになり交換、後輪についている7段のギアも減ってしまいチェーンと一緒に交換。

今シーズン前はこのままで持たせます。

 

でも、スキー板と比べたら安いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月よりオークションでB品を処分していますが、Dランク以下のB品の数も少なくなりました。

それなので最終のB品の整理をいたしました。

また、AB・BB・CBの3ランクの販売ページを作りましたのでご覧になってください。

 

2019年羽化販売ページ

 

整理した中に、顎幅7.3ミリが2頭出てきました。

死ぬと思っていましたが、それぞれ餌も食べ始めていましたのでどうにか生きながらえそうです。

 

顎幅7.3ミリを見てみたい方は、オークションに出品しましたので入札お願い致します。

ただし、1頭はどうにか使える可能性は有りますが、もう1頭は厳しそうです。

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g367563608

 

 

9月1日さいたまブラックアウトです。

 

以前は昆虫オンリーでしたが、今は爬虫類オンリーになってしまいました。

 

今回虫を販売するのはアンバランスだけか?

 

極太と爬虫類が好きな人は是非お越しください。

 

ブラックアウト

 

オオクワの方は、8月になり繁忙期は終わりましたが、菌糸ビンが届かず・・・。

まだ、40セット近くが割り出しを待っています。

これらは、産んでいた♀の2回目のセットなので多くは期待できませんが、3頭平均120頭採れればと思っています。

来週ビンが届く予定なので今月中には割り出しを終えたいですね。

 

オークション出品

現在、オークションに桃280.5番の♀を出品しています。

2月に紹介している、アンバランス史上ベスト3の太さで・・・。

その中でも期待の1頭と同腹♀となります。

77ミリ、顎歯は7.6ミリ

 

 

上の個体と同腹の、桃280.5番

45ミリです。

ボコボコ、頭幅も14.3ミリあり「逆ハ」付き

興味のある方は入札お願い致します。

 

ヤフオク

 

先週で割り出しもほぼ終わり、残すところ80セット弱になり、この土日は久しぶりにゆっくりできました。

 

日曜日より、いよいよスキーシーズンに向け自転車でのトレーニングを開始しました。

まだ、体が慣れていないのでゆっくり始めた感じです。

しばらくは1日90分30~35キロ程度で・・・・。

 

羽化していないビンを見ましたが、セミ化した幼虫が20頭ほど出てきました。

冬に無加温部屋に持って行った個体はほぼ羽化したのですが、加温した部屋の幼虫が…ですね。

もう、菌糸も劣化しています。

かわいそうですが、処分するしかありません。

 

昨日、第10クールの割り出しを行い、セットしたすべての♀の1回目の割り出しを終えることが出来ました。

 

残すは、1回目で産んでいた♀の2回目のセット、第6クールから第10クールの2回目です。

 

これらも昨日、最後である第10クールの♀の取り出しを行いましたので、もうセットの中に♀いません。

第6~第10の2回目のセットの割出待ち分は、約70セット。

200頭採れるかどうかの感じとなりました。お盆休み中までに第9クールまで、20日ころに最終第10クールの2回目

ここで今シーズンの割出終了となります。

 

只今まで、割り出した幼虫は2700頭

アンバランスでは、園芸用の花かごLサイズに800ボトルがちょうど20本入るのでこれを利用しています。部屋の周りを扉を除き5段に一回転しましたが、まだ足りません。

したがって一部6段となっています。

1段約11キロなので、どうにか耐荷重いっぱいです。

 

最終的に2900頭の割出、例年5%に食痕が出ないので、最終2750頭位です。

 

400♀使い2750頭は少ないですね。

 

 

昨日は、大阪ATC]におけるインセクトディスカバリーにお越しいただきどうもありがとうございました。

 

大阪3回目となる今回は、車で前日京都はクラブヘッドでの行程です。

最初は新幹線で、次は前泊ともう1泊しましたが前泊でも結構大変でした。

土曜2時に家を出て、京都に9時前に着き、いろいろ雨の中巡りました。

久しぶりに3万歩歩きましたので膝にきています。

 

5時に宿に入り、滋賀県のお客様をお迎えし、7時にはやっと風呂へ入れました。

 

宿のレストランで、ビールの飲み放題をしていたので、2時間弱飲んでパタンキューです。

 

日曜は6時半出発で8時にATCに着き準備後10時45分会場。

 

KUWATAフェスティバルやブラックアウトは先行入場など入場料にメリハリを付けて時間差でお客様が来ますが、本会はそれがないためいっぺんに入場してきます。

また、抽選会が1・2・3時の3回あるため、3回目が終わるまで皆さん帰らないようです。

したがって、お客様の滞在時間が長いのが特徴でしょうか。

 

下記リンクが、昨日売れ残りとなったものです。

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら4日まで期間限定で同価格で販売いたします。

但し、送料はご負担下さい。

 

売れ残り品

昨日、第9クールの割り出しを行いました、この中に今年2月に羽化したアブレイズ、桃280.5番の子供のがいます。

2♀より、11頭と7頭を得ることが出来ました。

第10クールの2♀も産んでいるようです。

 

この個体は、76ミリ、顎幅7.7ミリ

アンバランス史上でベスト3に入る太さで、その中でも少し羽が開いたものの最高の個体です。

 

 

昨年の種親で、顎幅7.7ミリの赤490番台の種親も凄かったのですが、子供があまり採れませんでした。

赤490番は、昨年は10♀と掛けて8頭、今年も8♀と掛けて8頭の合計20♀で16頭の子供しか採れませんでした。

 

本個体は、普通に子供が採れる血を持っているようです。

2月羽化で、温度は20度程度の管理だったので餌を食べ始めたのが5月中旬、後食後2週間くらいで昨年羽化の種親と同様に3日同居4日休んで3日同居と4♀に対し繰り返し行いました。

♀は昨年11月に早期羽化した♀を使用しています。

♀は成熟に時間が掛かるようですが、♂は後食すればすぐに使ることを再確認しました。

思い出せば、S.ako-T1/jr027をクラブドルクスさんより購入した年も、2月羽化の027の幼虫を8月には割り出していました。

 

大阪出張で、今晩3時前後に家を出る予定です。

京都に9時前に着き、修学院と仙洞御所を見学する予定です。

日曜は、大阪ATCでインセクトディスカバリー。

2名様より、持って行く個体のリクエストを頂きました。

 

皆様と大阪でお会いできることを楽しみにしています。