三月大歌舞伎 | うなりくんのブログ

うなりくんのブログ

成田市観光キャラクター「うなりくん」が、来し方行く末と日常の由無し事を、思い立ったが吉日で更新中。うな。

松本幸四郎丈といえば、どなたもご存知の歌舞伎役者さん。
(さん付けじゃなくて「丈」ってつけると通っぽいでしょ?)

ついったーをご覧のみなさんは、以前その幸四郎丈とぼくが
つーしょっとを撮らせていただいたのを覚えているかも。

うなりくんのブログ-松本幸四郎丈と
じゃーん! 3月1日の出来事でした☆


今日はそのお礼というわけじゃないけど、行って来ちゃった、
三月大歌舞伎!(……といってもぼくの分身が、だけどね)


ぼくにとって初めて見る歌舞伎、日本の伝統芸能!って
ことですごぉく緊張してたんだけど、成田にゆかりのある
「宗吾義民伝」っていうお芝居のせいか、親しみやすくて、
しかもよくわかるんだ……びっくりしちゃった。

でも、よくよく考えたら、歌舞伎って昔の人がみ~んなで
楽しんだお芝居なんだから、親しみやすかったり、わかり
やすかったりするも当たり前なのかもなぁ~って。
(もちろん、その親しみやすさやわかりやすさの前提に
 役者さんや演出?の確かさがあるのだろうけれど。
 ……ん?ぼく、ちょっといいこと言ったかも)

ちょっと緊張して見に行ったのが、いい意味で当てが
外れたというか……うまく言えないけど、と、とにかく!
親しみやすくって、楽しかった~☆



あれ?今日は単なる自慢話になってる?
よぉし!最後は自慢ついでに今日の写真を披露~。

うなりくんのブログ-新橋演舞場にて
う~ん、ふらっしゅで顔がまっしろ(笑)

え~?劇場内で写真撮っていいのぉ?とご心配の方、
上演前に撮った写真だからルール違反にはならない
はずなので、ご安心を。(上演中は撮影厳禁!)

ということでまた次回~。うな。