税金をクレジットカードで支払う | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

周囲の方が実践しているという「16時間断食」。



参考記事



ダイエットになるだけでなく、オートファジー効果により体調も良くなるし、食事が美味しく感じるようになったとお聞きし



私も朝食を抜く生活を、最近になって心掛けるようになりました。



ただ、時には空腹感から誘惑に負けてしまうこともしばしばキョロキョロ



本日子供を学校に送り届けた帰りに、そうした空腹感が脳を支配し、寄り道することに。



気になったのは、朝から賑わっていたホーカー。





そこでドライ板麺とチャイニーズティーをオーダー。





物価が上がってきたマレーシアとは言え、300円程でこうした食事が気軽にできるのは有り難いことです。



カロリー摂取の罪滅ぼしとして、食後には8:30からオープンしているドライビングレンジでゴルフの練習。





ジムにも寄り、たっぷり汗を流してきました。





自宅に戻ると、相続申告の手続きが終了したとの業務連絡あり。



父が亡くなったのが昨年の10月ですから、納付期限の10ヶ月以内に何とか間に合いました。



過去ブログ



相続登記同様に、色々揃える書類が多くて時間も掛かるため、これは早めの着手が正解ですね。。



納付方法は、次の4つ。



(画像出典:岡野相続税理士法人)


これまで、個人所得税の確定申告にはe-Taxの口座振替を利用していましたが、相続税が可能なのかが今ひとつ良くわからずキョロキョロ



海外在住なので日本のコンビニや窓口払いが困難なため、今回初めてクレジットカード払いにチャレンジしてみることにしました。



相続税に限らず、各種税金の支払いについては以下のサイトからクレジットカード決済が可能となっており



コチラのサイト



国から委託を受けている唯一の会社であるトヨタファイナンスが運営をしています。



クレジットカード決済は便利なのですが、ネックなのは割高な手数料。





納税額によって異なるものの、概ね1%の手数料が発生する見込みです。



ただ、これをクレジットカードによるポイント還元が上回れば手数料を相殺することが可能となります。



調べてみると、私がメインで利用している「マリオットプレミアムアメックス」の場合、税金払いにおけるポイント還元率は通常1.5%ですが



次の記事によれば、何と「アマゾンPay」経由にすることで、還元率は3%になるのだとかびっくり



参考記事



どうやら、2022年12月から国税の各種「Pay払い」が可能になったのだそうで、知りませんでした。



参考記事



こうして、両親が遺してくれた資産から国への納付が完了しましたが



税金については、是非とも日本をより良くするために健全かつ公正に使ってほしいものですねキョロキョロ



 


ご覧いただき有難う御座いました!




宜しかったら、ポチッと

応援が大変励みになりますニコニコ




不動産投資ブログも如何でしょう目


↓↓↓


不動産ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村