マレーシアに日本の回転寿司チェーンが進出か? | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

いつもより、少し頑張って60分間走り続けたのは、前日に例のものを食べたから。





それは、「まめとん」のトンカツ定食。





初めて、JBで並ばずに入店できました音譜


毎度ブログに書いていて恐縮ですが、やはり日本のチェーン店が提供する品々には目が無いので、ついついリピートしてしまいます。



なので、日本の外食チェーンがマレーシアに進出するといった類いのニュースには敏感です目



そう言えば、2022年当時「天丼てんや」がマレーシアに進出するという記事を見かけたのですが、その後はどうなったのでしょうか。



参考記事



同社のHPで海外店舗を調べてみたのですが、マレーシアの店舗は特に掲載されていません。





もしかしたら、1号店を出店後に撤退してしまったのでしょうか、それとも計画倒れ?



「天丼てんや」は、2010年に「ロイヤルホスト」を主体とする「ロイヤルホールディングス」が買収。



現在は、「シズラー」や「シェーキーズ」といった他のブランドと共にロイヤルフードサービスが運営しています。



「天丼」好きで、しっかり「てんや」のアプリを一時帰国時に利用している私としては





是非ともJBを含めたマレーシアに進出してほしいので、今後の出店計画を同社の広報に問い合わせてみたのでした。



すると以下のような回答が。





計画が無くなったという訳ではないようですね。



さて、そうした中、また新たな日本の外食チェーンがマレーシアに進出することを次の記事で伝えていました。



参考記事



マレーシアにマーケティングの為の現地法人を設立したということで、出店時期や場所等の計画については未だ明らかにされてはいません。



マレーシアには、割と回転寿司のチェーンが一杯あります。



マレーシア大富豪の小西さんが経営する「スシキング」を始めとして



過去ブログ①



最近、本家本元から表示差止めで損害賠償を命じられた「スシザンマイ」を運営するダイショーグループは、「スシジロウ」でも多店舗展開。



参考記事



老舗の「元気寿司」や



参考記事



ジョホールバルにも、日本の「KOKOMO寿司」さんやローカルの「Sushi Mentai」等があります。



過去ブログ②



マレーシアでも寿司は人気の日本料理ですから、回転寿司でなくても数多くある和食店のメニューとして取り扱われているイメージがあります。



ただ、ローカライズされたメニューと、それが日本人の口に合うかは別問題なので





「スシロー」さんの頑張りにより、豊富で新鮮な魚の寿司ネタがもっと流通するようになったらいいなあと願います。



ただ、やはり例の件について気になるのは否めませんがキョロキョロ








ご覧いただき有難う御座いました!




宜しかったら、ポチッと

応援が大変励みになりますニコニコ




不動産投資ブログも如何でしょう目


↓↓↓


不動産ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村