会計前の店内飲食(マレーシア編) | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!

「競売大好き」です。



日本のニュースで気になった記事がありました。



コチラの記事 



「迷惑系」「突撃系」ユーチューバーというジャンルがあるそうなのですが、「へずまりゅう」氏という方の初公判が行われたようです。


この方については全く知らず、今回の罪状の一つは会計前にスーパー内でパックの刺身を食べたというもので、窃盗容疑にあたるとの事。




その様子を動画に収め、世論が炎上した事でYou Tubeチャンネルの再生回数を飛躍的に伸ばしたようです。


まあ、他にも色々迷惑を掛けている事案があるようなので逮捕された事に対して異論はありませんキョロキョロ


ただ、このニュースを見て、実はマレーシアのスーパーでは日常茶飯事であることだなと思った次第。


「へずまりゅう」氏は、店内で切身を食べたあとに空の容器をレジに持っていき、一応会計は済ませているようです。


つまり精算する意志はあったと言う事で、弁護側は無罪を主張しているみたいですね。


マレーシアでは、会計前に商品のドリンクやスナックを開封して飲食している方を、大人子供を含め良く目にします。


レジに並んでいる時に待ちきれず、飲食してしまうのです。


移住当初は度肝を抜かれましたが、レジスタッフさんも気にする事はなく、今となっては当たり前の光景となっています。


心情的には、如何なものかという思いはありますが、マレーシアのおおらかな一面なのでしょう照れ


他には、葡萄をつまみ食いしている現場を良く見ます。


春節の時は、段ボール詰めのみかん箱を開封し、中のみかんを食べて、そのまま購入しないというケースとかも。。


まあ皆さん味見という事で、私のねっとりした視線に対しても、特に気にしていないようでした口笛


国が違えば、マナーに対する考え方や法律の解釈って異なるものですよね。


日本ではマナー違反は当然ながら、弁護士見解的にも会計前の飲食は窃盗罪にあたるそうですから、外国人の方が日本でうっかりというのはあるかもしれません。




因みに、「へずまりゅう」氏はYou Tubeの広告収入と、グッズ収益で多い時は月収200万円あったそうです。




また次の記事では、世界のユーチューバーが手にする収入ランキングを紹介してますが、凄い世界で夢がありますねニコニコ



参考記事 



ただ、どうせなら人に迷惑掛けることなく、役立つ事、幸せにする事で稼げたら、三方良しのWin Win Winで素晴らしかったかもしれません。



ご覧頂き有難うございました!





マレーシアブログが盛り沢山です!!

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


セミリタイアブログも如何でしょう!?

 

↓↓↓

セミリタイアランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村