マレーシアで聞いた日本の歌 | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!
「競売大好き」です。


マレーシアに移住する前に、住みやすさの下調べとして国内の各都市を下見していた時のことです。


とあるホテルのロビーラウンジで寛いでいた際に、ピアノの生演奏に合わせて聞こえてきた女性シンガーの歌声が強く印象に残っています。


それは、五輪真弓さんの「リバイバル」という曲でした。




それまで英語の曲が続いていたのに、とても綺麗な日本語で歌い始めたことに驚いたのですびっくり


もしかしたら、ロビーに居た私達に気を遣って貰った可能性はあります。


とは言え、五輪真弓さんの代表曲である「恋人よ」ならいざ知らず、失礼ながら「リバイバル」を知っている日本人がどれだけいるでしょうかキョロキョロ


そんなマイナーな曲を、歌詞を見ずに歌い慣れしていたことが衝撃的でした。


その後、ある日本の番組を見たときに、その理由が何となくわかった気がしたのです。


番組では、五輪真弓さんの「心の友」という曲がインドネシアでは第二の国歌と言われるくらい浸透していると紹介されていました。




Wikipediaによれば、インドネシアのラジオ関係者が五輪真弓さんのコンサートで感銘を受け、アルバムを持ち帰り現地で放送したことがきっかけだったそうです。


また、現地中学校の音楽授業で課題曲になったこともあるもよう。


マレーシアにはインドネシアから出稼ぎに来てる方も沢山いらっしゃいますし、言葉も似ています。


以前乗ったGrabの運転手さんも、キロロさんの曲に加え、この「心の友」を日本語で歌っていたのでマレーシアでも有名なのかもしれません。




もしかしたら、「心の友」を口ずさんだら一緒に歌ってくれるかもしれませんね照れ




ご覧頂き有難うございました!



ランキング投票にご協力をお願いします目

↓↓↓


マレーシアランキング

 

欲しがってばかりですいません。。目

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村