皆さまあたたかいお言葉ありがとうございます。 | 俳優 海、しぶとい道をゆく

俳優 海、しぶとい道をゆく

俳優の仕事をさせていただいています☆
藤堂 海(とうどう うみ)のブログです。

同窓会や昔馴染みの友人に会ったときに芝居をやっている、

と言うと『今度でるとき教えてよ~』と必ずといっていいほど言われます。


ほんとに告知して返信なかったら悲しいやん。

と思っていましたが、たくさんの方々から『実はブログチェックしてたよ☆』などのちょー嬉しい言葉を最近メールやlineで頂きました。


明日のドラマも録画してくださる方がたくさんいらっしゃり、感謝の気持ちがじんわりきています。。


このところたくさんの震災関連の番組が放映されています。


日本人で生まれてきたことへの誇りを感じれば感じるほど、今後日本が向かうべき姿が懸念される。

東北人の気質は、日本を今日まで支えてきた、ひたむきで少し控えめな、それでいてたくましい日本の姿をもっともよく表していると思うのです。
私の母も東北人です。


だからこそ、
東北の復興なくして日本の繁栄なし。


私はボランティアをしたり、人のためになることをして生きることができるような人間ではありません。情けないことに。
偽善やきれいごとも好きではありません。


自分が生きるために生きる。


でも、

忘れること・共有しなくなることは絶対にあってはならないと思う。


戦争然り。

『はだしのゲン』『アンネの日記』に閲覧規制がかかるなど、教育もおかしな方向へ向かっているこの日本が、戦争を忘却の彼方に葬り去ろうとしている。


忘れることは罪。
記憶力の後退が激しい今日この頃、わたしも気を引き締めよう。