海旅Camp 〜おとなもこどもになる保養〜 とは? | 海旅Campのブログ

海旅Campのブログ

放射能に不安を感じながら暮らしている子供たちやお母さんに心身をリフレッシュしてもらう岐阜への保養ツアー企画のブログです♪

ども!

ニシダッシュです♪

海旅Camp ~母笑み疎開保養大作戦~ とは?


というご質問を頂いていますので、ここでざっくりご説明させて頂きます押忍!



【 海旅Camp ~母笑み疎開保養大作戦~】


海旅Campとは、海旅団の行う活動のひとつで、
毎年夏休みの時期に開催している関東や東北からの疎開保養プロジェクトです。

もともと、海旅団という団体名で、ビーチクリーン(海岸清掃)やアジアやアフリカへの物資支援等のボランティア活動を行ってきました。


海旅団HPは コチラ をクリック!


2011年3月11日 東日本大震災発生直後から、
宮城県~岩手県と僕たち海旅団は物資支援や復興支援を行いました。



その当時の様子はこちら ↓






その後、福島県に行き、なにか僕たちで出来ることはないか?


と、何度も現地に訪れ、地元のママさん達と出会い、語り合い、出た答えが、


『とりあえずこっちにちょっと遊びにきませんか!?』


というシンプルな感じでした。


あとで知ったんですが、それを、『保養』と言うとのことだったのです♪


『保養』って言葉を教えてくれたのが、冨田貴史くんとの出会いでした♪


気合いとひらめきで爆走するオラオラニシダッシュに、冷静で秀才な冨田貴史くんが保養の意義や必要性を教えてくれて、



やっぱ必要なのは保養すね!やります!!押忍!!



で始まったのです♪


ざっくりしすぎか?




さて、なぜ保養必要なのか?


僕らの考える、保養の意義と必要性をまとめてみました。


海旅Campの考える保養の意義と必要性コチラ をクリック!






ちゃんと読んだ??







僕は子どもの笑顔をつくる事、守ることが、僕達の責任であり、僕達のいまやるべき事だと思っています♪




ちなみに、海旅Campにお越しくださった方へのルールは一つだけ、


『自由!』


日常生活の延長でのんびり過ごしてほしいのです♪


合言葉は、


『お好きにどうぞ!』


自然の中で自由に遊びを発想する子供たちから発想の仕方を大人に思い出してほしいのです♪


まさに、



『大人もこどもになるCamp!』





たくさんの方のご支援、ご協力により、
海旅Camp~母笑み疎開保養大作戦~ を開催することが出来ました。




【 海旅Camp2012 ~母笑み疎開保養大作戦~ 】








2012年は、6家族、合計19名の方々を保養に招きました♪




海旅Camp2012~母笑み疎開保養大作戦~の様子はこちら ↓







海旅Camp2012を支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

海旅Camp2012支援者は コチラ をクリック!





【 海旅Camp2013 ~母笑み疎開保養大作戦~ 】








2013年は9家族と子供10名、合計41名の方々を保養に招きました♪



海旅Camp2013~母笑み疎開保養大作戦~の様子はこちら ↓







海旅Camp2013を支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました♪


海旅Camp2013支援者は コチラ をクリック!




海旅Campに参加したみなさんはどんな感じだったのでしょうか?



海旅Campに参加してくれた方の声 は コチラ をクリック!





地域を越えた繋がりで、子供たちと一緒に、この島の未来を考えていけたらと思っています♪




『保養を、文化に』




2014年も、皆様のご支援、ご理解、ご協力、ご指導よろしくお願いします!




※ 海旅Camp~母笑み疎開保養大作戦~ ボランティア募集

岐阜県八百津町にて今夏(8月上旬~8月中旬予定)行う疎開保養プロジェクト 海旅Camp に数日参加して、子供たちと遊んだり、Camp運営のお手伝いをしませんか?

海旅Camp開催まで、名古屋市東京都にて運営&企画の準備、ミーティングを定期的に行っています。
海旅Campは有志ボランティアのみで運営していますので、お手伝い大歓迎です♪
ボランティア希望の方は、

umitabicamp@gmail.com

宛に、
名前(ふりがな)
性別
住所
電話番号
メールアドレス

を送ってください♪

ミーティングの日時や、お手伝い募集の連絡をしている、
海旅Campスタッフ用メーリングリストに登録させていただきます。

何ができるか分からないけど、とりあえず情報がほしい!っていう方もぜひぜひ♪


保養を文化にするアツイ仲間を募集しています♪





そんなおまえをりすぺくと




ニシダッシュ




海旅Camp2014 ~母笑み疎開保養大作戦~ のカンパのお願い。


夏休みに東北、関東より約10組の家族を岐阜県に招きます。
青空の下で子ども達が元気に遊び、親たちが癒される時間にご協力ください。
今年で第三回目となりますが、毎年続けていきたいと願っています。
費用に約100万円ほどかかります。皆様のカンパのご協力をお願いします。


◆支援金振込先◆
・ゆうちょ銀行 
(店名)二一八 普通 4818236 ウミタビキャンプ
・ 郵便振替   
 記号12100 番号 48182361 ウミタビキャンプ


1円~でも、募金を受け付けています。
募金をして頂いた方、合計金額等は定期的にブログトップにあげさせて頂きます(個人名はイニシャル)。
キャンプ終了後にお礼の報告書を送付させて頂きますのでご希望の方は事務局までご連絡ください。



※ 海旅Camp事務局 ※  
BAR URBANCOWBOY
愛知県名古屋市東区東桜2-15-27落合ビルB1F
TEL/FAX 052-934-1999 
Mail : umitabicamp@gmail.com