うみそらカフェ 一緒にいるだけで学べる人だったな~。と今思う。 | 加古川駅近、じけまち商店街すぐそば!『うみそらカフェ』

加古川駅近、じけまち商店街すぐそば!『うみそらカフェ』

デイリーなおやつ&軽食を充実させたお店になるべく、7月からリニューアルオープン。

加古川駅近!寺家町商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

『利益率は大事やけど、結局はやっぱり売上を上げないとだめやねんな~』とか、よく言ってたな…。昔、上司がいっていた言葉を思い出す機会が最近多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインと企画の仕事の専念させてもらってて、数字のところを理解しようとしなかった私だけど、今はデザイン部分を、はねこぶたさんにお任せして昔上司にやってもらってた数字のところを全面的にやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいるだけで、いっぱい学ばせてもらったな~。すごく今になって思います。一緒にいられなくなったのは、まわりのステージが上昇して、自分は上昇できなかったからだ。それは今も思う。今も悔しいし、それをバネに頑張っているところもある。結構負けず嫌いやから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今『うみそらカフェ』で毎日学んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインや企画だけだったら、はじめのうちは前の会社の中で通用したけど、きっと大きな金額が動く会社の中にいつづける為の、総合的な能力が私には足りなかったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売上が億とかになってくると、仕入れの金額も億単位なんで、仕入窓口の上司は、発注する前は眠れないぐらいプレッシャーがあると言っていた。そんな話を聞ける環境にいたことが今思えば恵まれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分の❝みのたけ❞にあった事業をしてる。それでも何十万の売上あげるためには、何十万の経費。何百万の売上なら、何百万の経費が動くんだと。リアルに今体感している。運転資金なんて、あんまり気にもとめてなかったのは、やはり小遣い程度の売上だったからなんだな…と。まわすお金がなかったら、銀行などでかりて企業は回すということをやっている。借金ありきで存在しているところが多いんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活しようと思ったら、生活費と同じぐらいの運転資金。ただお金がまわってるだけやんか…というのを、最近めちゃ体感している。雇われてやると人のお金だからリアリティがないけど。身銭でやるとほんまにリアルな痛みだ。

でも、銀行でかりてやってるのが普通なんだろうな。でないと、利益が残らないもんな。チマチマ貯めるしかないよな。それでも健全な経営を心掛けよう。輸血が受けられなくなって死んじゃうような経営は嫌やし。小さくてもコツコツやろう。そういうのでいいわ~。基本ビビりな小心者。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ会社にいた方が起業されて、『毎日、お金のことばっか考えている』と言ってた。支払いがやってくるとそれまでにお金をもっていないと駄目だから…ということだ。そういうのではとりあえずないから、やっぱチマチマやる。私にはそんなギリギリなのは向いてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

idecoの資料を取り寄せた。はい、老後の資金づくりのしくみを作ろうとしております。はい、コツコツ積立やっていきます。意外とめちゃ堅実。でも、私の頭はいつも妄想のように、不労所得を得る仕組みづくりのことを考えている。降りてこい降りてこい。アイディアこいこい。アイディアは天からいつも降りてくる。アイディアと幸運で食べてきた。そんな私の人生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、うみそらカフェは天から降りてきた閃きと素敵な人との出会いの幸運で運営中。そうそ。幸運幸運。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うみそら』って言葉も降りてきた。降りてきたときちょっと鳥肌たった。今でも覚えている。降りてきた瞬間。

クッキー型のワークショップをネットで見つけたときも、鳥肌たった。絶対いくと決めた。瞬間を覚えているもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感覚を常に研ぎ澄ませておきたいと思う。今やっていること、きっかけの瞬間を、おもいかえせば覚えているもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん