3/20~4/19のおひつじ座 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

いわゆる星占いの誕生星座は、誕生日にどれだけ見えるのか、
というのを行けるところまでやってみようと思ったのでした。

そんなわけで今回はおひつじ座です。


3/20、春分ですね。太陽黄経0度=白羊宮0度! 始まりました。



おひつじ座がバッチリ写っているだけでなく、うお座が半分くらい写っていますね。
この日は太陽が春分点にいるわけで、うお座の片方の魚あたりにいます。
過去記事に載せたのと同じ写真です。ちょっと要素多すぎるんよこの日。

 


4/1。
本当はもうちょっときれいな空のを載せたかったんですけど、今年の3月末~4月中旬はお天気がすぐれなくて。
4/1がいちばんましな写りでした。晴れていればシェラタンとメサルティムも写っていたはず。

 


ちょっと前の時間帯も。ぎりぎりシェラタンが写っていました。



4月中旬は本当にもやもやとした空でして。
それでも何とかボテインは写っているのがこちらの記事にあるので、よかったらご覧ください。
(おひつじ座の写真として再掲するには代わり映えがしなさ過ぎて気が引ける)

 

 

2024年の4/19は穀雨、太陽黄経30度=金牛宮0度、になる日で。(この時刻ではまだなっていなかったはず)
この日でもまだ、ひつじのしっぽボテインは写るのでした。
おひつじ座、余裕でいけますね! というかまだ太陽はうお座におる。そしておうし座も写っている。
 



それにしても、いきなり天気の壁に阻まれて無理かと思いました…何とか書けてよかったです。
かに座あたりどうなるんでしょうね!?


おひつじ座ふんわり風船星おひつじ座ふんわり風船星おひつじ座


2枚目の写真に春分点の話が書いてありますが、参考にしたのは国立天文台サイトのこれらのページです。

 

 

 

 

当時おひつじ座にあった春分点が、だんだんずれて今はうお座にあるよ~、ってことなんですが。
黄道十二宮は春分点から始まっていて、
星占いの誕生星座は、生まれたときに太陽が黄道十二宮のどこにあるかで決まるのです。
なので、星座(コンステレーション)と黄道十二宮(サイン)のずれがどのくらいあるのか、というのを自分の手で記録してみたくて。


以前に書いたこちらの記事もどうぞ。

 

 

おひつじ座ふんわり風船星おひつじ座ふんわり風船星おひつじ座
 

ところでこの企画? は、なし崩し的にみずがめ座から始まっており、今回で3星座目です。
 

1/31のみずがめ座

 

3/1のうお座

 

見切り発車ぐらいがちょうどいいのかもしれません。
やっていきますわ、やっていきましょう~


星流れ星星流れ星星流れ星星


星空や天体の話を同人誌にもまとめています。同人誌版もよろしくね。