3月1日のうお座 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

今年の1月31日にみずがめ座の写真を撮ったので、2月29日にうお座を撮るかー
と思っていたら、天気が悪くて撮れなかったでござる。

そんなわけで、翌3月1日にうお座を撮ってみました。
うお座はこの時期どれくらい見えるのかー


 

けっこう、うお座見えるんだなー 片方の魚がちょいと山に突っ込んでいるくらいで。
 

この日も前日の湿気が続いている感じで、ちょっと雲っぽかったんですよね。
でも何とかぎりぎり写ってくれました!
ちょっと強めに補正をかけています。
実際にはもう結構暗くて、でも西の空の低い位置はほんのり明るさが残るくらい。

ちなみにうお座はいちばん明るい星が4等星で夜中でもなかなか見づらいので、この時間帯は肉眼ではまるで見えませんでした。



もうちょっと周りの星座もわかるように1匹目と2匹目を分けて撮ってみたり。

 



そういえば前日の2/29は、今年は土星が合だったんですよね。
このとき土星はみずがめ座のなんかあのへん(λ星の近く。水の流れの水瓶に近いあたり)にいたので、
この時期は太陽もだいたいそのへんにいるのねってことで。


こ、これは…シリーズ化するのか…?

(このページの表で12のしるしが付いている12個の星座が、どれだけずれているのか確認したいじゃん…?)

 

 

ずれてるってなんだよ、という人はこっちを見るのよ。
 

 

この3月はちょっとバタバタしそうなんですが、合間を見つけて楽しんでいきたいです!

 

 

星流れ星星流れ星星流れ星星


同人誌版もよろしくね~