ブログ開設5周年 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

この天文ブログを始めて5年が経ちました。ありがとうございます!
 

 

お絵かき(色塗り)ソフトを今までのと違うものにして、最初の1枚だったり。
練習が本番なんだよなあ…慣れていきたい…
(あと、天文同人誌の男の子・箱崎くんは、ブログ開設日が誕生日なので、今日が誕生日です。よろしくね)

 

この1年は、ブログを訪れてくださる方も、同人誌をお求めくださった方も増えて、何とも全体的にありがたくも不思議な年でした。
本当に、不思議なんですよ。いろいろあったので覚悟していたのですが、増えるほうに変化するとは。
これも、そもそも続けてこれたのも、見てくださる方々のおかげです。本当に、ありがとうございます。


2023年になって、過去記事や過去写真を参照することも増えてきて、継続してきてよかったな、と思うことも増えてきました。
一つ一つは些細なことでも、積み重ねって大きいんだな、と、何歳になっても実感しますね。

 

冬コミ原稿で当時は話題にできなかったのですが、2023年はハレー彗星が遠日点を通過した年でした。
ある意味自分の中でも折り返し地点となるこのときに、天文をやっていられてほっとしています。
あとはハレー彗星が見ごろになるその時まで、生き延びるだけだ…!
楽しんでいこうと思います。

 

新しいことも始めたいな、というか見るものを増やしたいな、と思って、ただいま資金を貯めているところです。
変化もしつつ、初心も忘れずに、精進してまいります。
また見に来ていただけましたら、そして星空を楽しんでいただけましたら幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

今回の画像に使った写真解説

今日の日の入り後に土星が輝いていたので、そちらを撮りました。
というか、その予定で漫画を描いていたので、晴れてよかったw

土星が撮れなかったらネタ出しし直しだったし、また記念画像は後日とかになっていたわ。


みずがめ座のテトラポッドっぽい並びが人物に隠れないように配置しているんですよー

 

ところで、当ブログで割と検索で来られる方が多いこの記事なんですが。

 

 

当ブログは、星占いで言うところのみずがめ座生まれになりますね。
誕生日に生まれ星座が見られない・見づらいのは、近くに太陽があるから、と書いたんですが、
1月ならまだギリギリみずがめ座が写りますね。2月中旬だと厳しいかな。
みずがめ座には明るい星がないので、この時間だと肉眼では全然見えませんがw

土星はしっかりと見えましたよ~

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

天体観測や星空・星座の話は、同人誌にもまとめています。こちらもよろしくね!