立春2024、あと来年の暦の話 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

立春おめでとうございます! 太陽黄経315度!

いつもこの時期は、お気に入りのゲームキャラ・リリーホワイトを描いて祝っているので、今回もどさくさに紛れて載せに来ました。
今回は、ざっくりアナログ一発描きで。(体調崩してしまいましてね…絵が描けるほど回復して、間に合ってよかったです)
いつも立春の日付を絵に入れているので、使いまわしができないというアレw

 

 
さて、今年も国立天文台から、翌年の暦要項が発表されましたね。
国民の祝日メインの簡易版はこちら。

 

 

国民の祝日、日曜表、二十四節気および雑節、朔弦望、東京の日出入、日食・月食・日面経過が載っている、詳しい版はこちら。

 

 

これを眺めてもう来年の話をしますが、2025年は立春が2/3(節分が2/2)なんですねえ。
まーた315度が23時過ぎというやつです。何年か前もなかったっけ。調べた。2021年でした。
二十四節気の日付自体はちょこまかずれるんでしょうけど、立春は前日の節分とセットだからか目立ちますね。

あとは毎度、国立天文台が暦として日食・月食を発表するのにグッと来ていますね。ただの天文現象じゃないんだよなあ。


それではまた一年、やっていきますわ~

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

天体観測や星空の話題を、同人誌にもまとめています。よろしくね!