2024.1.27 天王星が留(そして順行へ)、木星が東矩 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

1/27は、木星が東矩と天王星が順行へ、と立て続けで、なんだか盛りだくさんな一日でした!
東矩のときは、大ざっぱにいうと、日が沈むころにだいたい南にいます。
木星東矩きっかりは日中だったので、天王星に合わせて星空を眺めていて、留の時刻に写真が撮れました。
天王星は逆行でここまで戻りました。ここから順行だ!



少し待ったら、天王星とボテインのあたりの雲がどいてくれたので、その時の様子をアップでどうぞ。


 

9/20に目安にした星の並びについては、こちらの記事に載せてあります。
天王星の位置を見比べると、けっこう戻っているのですよ。

 

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


ここ半年、よりちょっと長いくらい、ひつじの横を行く木星と天王星をセットで楽しんできて。

国立天文台サイトの天象CGIでこの2天体のスケジュールを調べますと。

 

 

4/21に木星が天王星に追いつき、接近しますー!
木星はぐんぐん進んでいくので、セットで楽しむのは今年いっぱい、って感じですかね。
 


天体の順行・逆行については、こちらも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

しばらくは、みんな順行だそうですよ。(ってことは年の後半が逆行祭りなのではw)

楽しんでいきまっしょい!
 

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

同人誌版もよろしくね~