2024.1.26 満月でしたね | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

1月の満月!
とても冬の空という感じの、キーンと鋭く澄んだきれいな空でした! 晴れてよかった。

かに座の甲羅部分&プレセぺ星団の横にいるときに、ちょうど望となりました。
と言いつつ、あまり星はしっかり写っていなかったり。月明かりが強い! 見えるかな…

説明を試しに書きこんでみたらごちゃごちゃしてしまったので、今回はあえて説明なしで。
 


上の写真は、少し引いて撮った写真をトリミングしたものでして。
望の瞬間もこの引いた倍率で撮っていて、ちょっとぼんやり気味ですが、無事撮れていました。



望は26日未明、すなわち25日の夜に昇ってきた月が日付変わって満月きっかりとなったのですが。
26日の夜に昇ってきた月も撮れました~ ようやく山の上に見えてきました。
月明かりで山の木が浮かび上がるの、いいですよね…いい…
このときは、月はかに座としし座の間あたりにいて、まだしし座の星は山に隠れておりました。


 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


この先のお月さま関係は。

2/7~8は、夜明け前の南東で金星に接近!
3月の月と金星の接近は新月の前日で見づらそうなので、見られそうな方は2月にぜひ。
うちは、平日だし東の低空だしで、無理そうです。

 

 

2/15は木星に接近! 日の入り後のわりと高い位置なので、見やすそうです。
まだまだ木星は楽しめますねー

(そういえば、2月の月土星接近は、新月の翌日で厳しそうです。)

 

 

2月の満月は、2024年で一番遠いところで起こる満月! 小さく見えるやつです。
写真を撮って比較すると大きさの違いがわかっておもしろいですよー

月の近地点・遠地点が今どこなのかも調べたいなあ…CGIに追加されないかしら。

 

 

冬は寒いけど夜空がきれいでうれしい季節ですw あったかくして、やっていきましょ~

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

天体観測や星空の話題をまとめた同人誌版もよろしくね!