難聴の不思議 | 光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

日常を綴るアラフィフ在米日記です。

 

 

 

 

 

半年まえの

昨年11月母と会ったときに

母の難聴はかなり進行していて

会話をするのが大変でした

 

 

 

耳元で大声で怒鳴ってやっと聞こえるほど。

1メートルほど離れて話すと聞こえません

 

 

 

実家の合い鍵を持っていなかったわたしは

夜に帰宅した際、チャイムを鳴らしても

母が聞こえてないのでドアを開けてもらえない 汗

という事もありました

 

 

(ちなみに電話をかけまくってやっと気づいてもらえました

電話の音も気づきにくいのですが 携帯のスクリーンが光って気づいたとか)

 

 

 

 

これは・・・補聴器を使ってもらわないと(-_-;)

 

 

 

 

ありがたい事に親切な補聴器センターさんを見つけ

補聴器の貸し出しが始まりました。

 

 

 

 

どうやら長期的に補聴器を貸し出し

毎週調整し

徐々に一番合うレベルにもっていくシステムらしく

 

この3月母に会いにいった際にはまだ補聴器を借りていました

 

 

 

 

その時気づいたのは

母が補聴器を外している際、以前より会話がスムーズでした

 

 

 

あれ?聞こえてる?

1メートル離れて話しても多少聞きづらそうですが、会話できます

 

 

 

改善している・・・・


 

 

補聴器を頻繁に使用していると難聴も改善するのかな?

 

 

と不思議に思っていました。

 

 

 

 

 

そして今回、五月に帰省した際です。

 

 

 

母は 長く補聴器を借りていたけれど

価格が高いため購入を渋りw 4月に補聴器を返却したとか。

 

 

 

 

2ヶ月ほど補聴器を使用せず 難聴のまま過ごしていた母

また耳が聞こえづらくなっていました

 

 

 

1メートル離れるとやっぱり聞こえません。

真後ろから声をかけても気づきませんでした・・・

 

 

 

 

退行している・・・

 

 

 

やはり補聴器が必要よ、と母を説得し

お世話になっていた補聴器センターへ行き

購入前提で貸し出しの再申し込みをしました

(30万円するそうです・・・泣)

 

 

 

そこで担当の方に

 

補聴器を使用していた時は、補聴器を外しても会話しやすく

長い間補聴器を使用していないときは難聴が悪化していたが

 

そういうものですか?と伺うと

 

 

 

 

医学的にはまだ証明されていないのですが

そういう事例が多々あり

現在検証されているそうです、とのお答えでした。

 

 

 

そういうものなんだー天使

 

 

 

 

補聴器をつけると耳の道が開いて

外していても聞こえやすくなるのでしょうか

脳が振動を受け取りやすくなるのでしょうか

 

 

なるべく補聴器に頼らないほうがいい、と聞いたこともあるけどどっちなんだろう・・?

 

 

 

 

とにかく

母の場合 補聴器をつけると難聴が改善するようで

わたしは泣く泣く支払いをするはめになりました

 

 

 

 

 

 

               サンフランシスコの近所で撮ったお花です