新開発 早く眠りにつく方法 | 光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

日常を綴るアラフィフ在米日記です。

 

 

 

 

 

 

夜寝るまえに

あれこれ色んな思考がでてきて

なかなか眠りにつけない

 

 

 

もしくは

夜中ふと目が覚めて

もう一度寝ようとしても 気がつくと考えごとが頭をめぐって

なかなか眠りにつけない

 

 

 

 

わたしはよくこれと格闘します

 

 

 

 

うー 明日は早く起きなきゃならないから早く寝たい~

12時過ぎちゃったから早く寝なきゃー

 

 

 

と、あせれば余計にお目々ぱっちりです

 

 

 

よく羊を数えるといいと言いますが

あれこれ実験してみた結果

わたしの場合 一番早く眠りに落ちる方法が

 

 

 

目をつぶってまぶたに映る画像をみる

 

 

です

 

 

 

目をつぶると

まっくらの中に顕微鏡でみるような模様とか

雷がおちたような 光がはしっている模様とか

まぶたのなかで見えますが

 

 

 

(あ、まだ確認したことがないのですが

他のひともそうですよね・・・?)

 

 

 

その画像というか まぶたに映る何かの残像のような模様を

ただ見る、というか

目をつぶっているので 見えないのですがw

 

 

そこに意識を集中する、という感じでしょうか

 

そこをぼーっとただ眺めてみます

 

 

 

するとほぼ確実に毎回、そのあとの記憶がありません

知らないあいだに眠りにおちています

 

 

 

 

ゆうべも実験してみたら

やはり気づいたら朝でした

 

 

 

以前は夜10時には寝ていたのに

さいきん気がつくと11時過ぎていて 時間があっという間に過ぎてしまいます

 

 

 寝不足が続いているので

この方法でしっかり睡眠を確保してみようと思います

 

 

 

 

 

ほかのひとにも効果があるかまだわかりませんが

もしわたしと同じように眠りにつくのが

時間かかるという方 

ぜひためしてみてください

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

                                  (タイトル大げさ)