会議が苦手 | 光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

日常を綴るアラフィフ在米日記です。

 

 

 

 

 

集中力がありません

 

特に会議が苦手で話についていけません

 

英語だから、というのもあります

 

日本語ならチラッと書類を見ながらでも

 

飛び交う会話を理解できます

 

 

 

が、英語だと書類を読みながら会話を聞く、という

 

ふたつのタスクはハードルが高いです

 

英文を読んで理解している間に

 

会議はどんどん進行して

 

気づいたら置いてけぼりです

 

でも、書類を読まなくても

 

集中力が切れて 他のことを考えてしまいます

 

 

 

 

 

 

そうなると何を話してるのかさっぱり分からないので

 

質問すらできません

 

糸口も見えないので

 

もうすっかりあきらめて

 

ちょこんと座ったまま 分かったふりをし

 

皆と一緒にうなずいたり笑ったりして

 

会議が終わるのを待ちます

 

 

 

ある時、あんまり話が分からなくて暇なので

 

会議のノートをとっているふりをして

 

向かい側に座ってる同僚の

 

似顔絵を描いていました

 

 

 

するとその鋭い同僚は

 

「ふゆさん・・わたしの似顔絵描いてました?」と

 

会議のあとでこっそり聞いてきましたw

 

バレてた(笑)

 

顔から火がでました

 

 

 

こんなわたしでも生きていける社会があって

 

良かった・・・と毎日

 

お星さまにお礼を言って寝ます

 

おやすみなさい!