Zipairに乗ってみました | 光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

日常を綴るアラフィフ在米日記です。

 

 

 

今回初めてZipair (国際線格安航空会社)を利用し

サンフランシスコから日本へ帰国しました

 

 

さいわいうちの会社の同僚

アメリカ人の青年たちは

ポケモンやアニメ世代でニッポンだいすき♡

 

既にZipairで日本に行ったことがあるので

出発前に

色々と質問をして手ほどきを受けました

 

 

Zipairがオープンして既にしばらく経つので

需要のない情報かと思いますが

自分の忘備録に書き残しておきます

(本当に忘れそう・・)

 

くつ

 

 

 

なんせ昨年11月に帰国したばかり

今後も母の介護関連で

頻繁に戻らないといけない

(かもしれない)

 

今後のことも考えて節約したいところ

ジップエアがあって良かった。。

 

気になるお値段は

通常往復2千ドル前後かかるSF-Tokyoが

Zipairだと

今回は往復730ドルでした

 

リボン

 

 

これは昨年11月帰国していた際に

偶然Zipairのプロモーションセールを

ネットでみつけて

SFから成田空港が片道250ドル

往復で500ドル

 

 

え・・・本当に?

という値段だったので

3月出発の日程でお試しに買ってみました

 

 

長音記号2

 

 

 

ところでZipairは基本 食事やお水、毛布や映画の

サービスがついていません

預けるスーツケースも座席選択も有料です

 

 

今回わたしはチケット購入の際に

座席選択、食事・ドリンク付き

スーツケース1個(30キロまで)まで無料という

オプションを選択しました

 

そのオプションは片道85ドルなので

往復170ドル追加

プラス税金で合計730ドルの計算です

 

それでも通常支払っている値段と比較すると

断然お安いです

 

 

キャンディー

 

1.お水

 

さて気になるお水

わたしはハシモト病を患っているせいか

喉が乾燥しやすいです

長時間のフライトにお水は必需品

 けっこう飲みます

 そのお水が飲み放題でないとどうなるのか

同僚に聞きました

 

セキュリティ通過後

空港でお水を買えばいいけど高価だし

同僚いわく機内にてクレジットカードでお水を購入できるけど

 

僕らは空の水筒を持参して

水飲み場で水筒にお水をいれたよ と

教えてくれました

 

ん、まー♪賢い

 節約だいすきのわたしは

是非それを試してみたい!と

若者でもないのですがやってみました

 

500㎖くらい入る空の水筒を持参しましたが

結果

SFから成田行きの11時間のフライトでは足らず

機内で2本ボトルのお水を購入しました

1本2ドル50セントでした

 

あと食事つきのオプションにしていたので

お水が1本ついてきました

でもその水ボトルは小さかったです

 

それらを合わせて丁度良かったので

次回も水筒は持参しようと思いました

 

雪の結晶

 

ちなみに、成田からSFに帰る際

成田空港でも水筒にお水をいれましたが

(マクドナルドの食事席側に給水場があります)

 

そのお水は残念ながらカルキ臭い味がして

わたしは飲むことができませんでした

 

幸いオプションで頼んでいた機内食事に

2本お水のボトルがついてきて

さらに追加で2本お水を購入し

合計水ボトル4本で

9時間ほどのフライトをしのぎました

 

 

 

サンフランシスコ空港で水筒に給水したお水は

普通に飲める飲料水だったので

(ヨセミテからきてるのかな?)

普通の飲料水が蛇口から

飲めるのはなんて有り難いことなんだろうと

気づいた復路でした

 

 

長くなるので続きます

 

 

               飛行機からの景色