5分でシャワー | 光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

日常を綴るアラフィフ在米日記です。

 

 

お風呂といえば以前

 

同僚の女子だけ6-7人で

ランチに行ったときのことです

 

 

何かのきっかけでシャワーは何分くらい時間がかかるか

 

という話題になりました

 

わたしより5-10歳くらい若い世代の女子たちは

 

うーん 5分くらいかなぁ?と

 

口をそろえて言いました

 

 

 

 

「え?」

 

目が点です

 

年頃の女の子たちがシャワー5分?

 

え?ありえない・・・シャンプーはしないの?

 

「シャンプーして5分だよ」

 

4-5人の女子が口をそろえて言うのです

 

 

「え???」

 

 

ア、アメリカの女の子ってそうなの?

 

欧米人って髪も細いからシャンプーが早いの?

 

サンフランシスコは涼しくて汗かかないから 

さっと流すだけ?

 

でもどうやったら全身洗って5分で全部終わるん???


 

ヒマワリ

 

 

 

わたしが驚いていたので 

 

その中のひとりが私に聞きました

 

「フユはどのくらいシャワーに時間かけるの?」

 

 

「わたし?普通にシャンプーして身体洗って・・

20分くらいかなぁ?」

 

 

すると逆にその女子たちがどよめきました

 

「えー!にじゅっぷん~???」

 

「どうしてそんなにかかるのぉ?」

 

 

チューリップ黄

 

 

確かにわたしはトロいです

 

道を歩いてると 後ろから来たひとたちに

どんどん抜かされます

 

シャワーすると髪が多いうえ剛毛なので

洗うのもゆすぐのも時間がかかります 

 

そのうえ顔も洗って身体も洗い終わって

 

キュッキュッ とさっぱりして

 

時計をみると大体20分経っています

 

お風呂が終わるとけっこう疲れます

 

 

黄色い花

 

 

そして忘れもしません、その時会話の最後に

 

とっても性格がSweetなケイティちゃんが

 

クスッと笑って

 

「きっと隅々までしっかり洗ってるのね~」

 

と言いました

 

それが なんだか・・

優しくフォローしてくれたのだろうけど

全然うれしくなくて・・

 

なんだか一人だけすごく変わったひと?

 

みたいで 恥ずかしくなってしまいました

 

 

くつ

 

 

 

どこをどうしたら5分で終わるの?

 

完全な謎です

 

後日 そのランチに同席していた上司に 

 

その不可解な謎について つぶやいたら

 

「そうねぇ

髪を濡らすのに30秒くらいでしょ

シャンプー1分、ゆすぎに1分、

身体を洗うのに2-3分くらいで流して終わり・・

 

って感じかな?」

 

と微笑みながら 謎を解いてくれました

 

軽い・・・

 

なんて軽々とシャワーをすませるのだろう

 

・・・・

 

 

果たしてそんなことが可能なのか

 

シャワーを5分で浴びてみよう!と

 

その後何度か挑戦しましたが 全然無理です

 

どんなに急いでも最短で13分でした

 

 

チューリップ紫

 

 

多くの女子たちは なんて楽に生きているのか・・・

 

うらやましい 涙

 

もしもシャワーが5分で済ませたら・・・

 

人生どんなに楽だろう・・・

 

 

 

というわけでシャワー浴びてきます 馬

 

 

 

 

                 うちの観葉植物に水を吹きかけているところ

                  朝陽があたってきれいでした