愛の光そのもののあなたへ

 

 

ライン@の方から

 

生きる理由が見つからないという

 

ご相談をいただきました。

 

Sさん

 

借金をしていて娘にも迷惑をかけている。

 

自分の存在が迷惑で

 

わたしがいなくなっても、きっと誰も悲しむことはない。

 

借金返済が終わるまでは死ねないけれど

 

その後の

 

わたしが生きる理由はあるのでしょうか?

 

 

ふむふむ、

 

生きる理由が見つからなくて

 

モンモンとしてしまっているんですね。

 

 

確かにわたし達って

 

高い志をもつ

 

社会の役にたつ

 

世のため、人のためになるような立派な大人になることが

 

良し、という風潮が刷り込まれていますからね。

 

使命を生きるとか。

 

 

何か高尚な人生を歩んでいないと生きている意味がない。

 

生きる理由が見つからないとなってしまう・・。

 

 

それが、借金を返す日々、

 

Sさん的にはアウトと思ってしまいますよね。

 

 

Sさんは、

 

今まで真面目に一生懸命に生きて来れらたのでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

ご自身ができていると感じているかどうかは別として

 

こうあるべきという

 

いい親、りっぱな大人を目指してきたのではないでしょうか?

 

 

理想の大人と自分とのギャップに

 

無価値感・無力感・情けなさを感じているのではないでしょうか?

ここはしっかりと味わうところ

 

 

わたし達ってだいたいが理想がすごく高いです(;^_^A

 

理想のハードルをもう少し下げましょう。

 

 

読んでて感じたのは

 

借金を子どもに残していく親だって

 

世の中にはたくさんいます。

 

 

それを娘に迷惑をかけたくないから

 

借金は返そうとしているSさん

 

よくやっていますよ。

 

 

ニャンコは生きる理由は?と考えているのか?いないのか?

 

 

わたしは

 

生きていくのに理由はいらない

 

理由なんてなくてもいい 

 

と思っています。

 

 

たまたま、地球という星に生まれ

 

日本という国で生を受けた。

 

それでいいんじゃないかな?と思うの。

 

 

そして使命を生きるなんて一見、カッコイイ感じですが

 

ここにも書いたけど

一挙公開♪心屋智子&心みねこの「幸せな使命を見つけるグルコン1期」感想特集

 

 

参加者が全員、使命を見つけたんだけど

 

使命って

 

「ヘッ?こんなことが私の使命?」っていうくらい

 

拍子抜けするようなもんですw

 

「自分を開けば開くほど周りの人が幸せになる」

 

「ダメダメでだらしないこのままの私をもっとも~っと大好きになる。」

 

とか。

 

 

だから、もしかしたら

 

Sさんも

 

生きる理由が見つからないと

 

自分を責めていることを許すのが使命かもしれませんよ^^

 

 

Sさんを応援しています。

 

 

ライン@登録まだの方は

 

これからの呟き、ワークを受け取ってくださいね

 

下記をクリックして、友達追加↓

 

 

ブログ等に掲載OKの方は

 

お悩み相談、質問、疑問もどうぞ。

 

必ず目を通し、お返事しています✨

 

 

********************

最近、ポツポツ、インスタでも呟いてます。

良かったらフォローミーでござんす。

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

************

合格悩みの根本解決がしたい方は

個人セッション

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

image

 

********************

★言霊(ことだま)プレゼント中♡

   ↓↓

下記をクリックして、友達追加↓

究極の幸せ とだけ書いて送ってね

絵文字や他の文字も書くと送信されないですぅ。

 

▼心みねこブログINDEX▼