▼心みねこブログINDEX▼

 

心豊かなあなたへ♡

 

栗が美味しい季節になりましたね♡

image

 

 

よく失敗が怖くて一歩が踏み出せないと

 

相談をいただきます。

 

 

そして、私自身も失敗したくなくて

 

行動できないことがたくさんあります。

 

そもそも、何をもって失敗なんだろう?

 

 

失敗

 

 

けっこう、刷り込まれた言葉の意味に

 

怯えてるんじゃないかと思うの。

 

なんか、文字見てるだけでザワザワする💦

 

 

例えば

 

起業しての失敗ってなんだろう?

 

お客さんが来ない=収入がない=食えなくなる

 

 

うん、確かに失敗っぽい。



 

でもさ、食えなくなるが

 

それってホントに失敗なのかな?

 

 

もし、専業主婦の方が起業するのなら

 

そもそもの生活基盤って保障されてると思うの。

 

 

一家の大黒柱的な存在なら

 

それは相当の勇気と覚悟だと思う。

 

 

それでも

 

今の日本は食えなくなっても手厚い保護がある。

 

 

そういえば、私、起業するとき

 

最悪、生活保護受けようとまで覚悟したっけ・・。

 

 

想像したら

 

「ぐぇーーー、カッコ悪い

 

超みじめ」ってゲロでそうだった。



今、もらって生活してる方がいたら


ごめんね🙇‍♀️



当時はそう思ってた。

 

 

あの頃は心に全く余裕がなくて


切実な思いだったんだけど

 

考えてみたら

 

まだ前旦那さんがいたんだから



頼って食わせてもらえば

 

よかったのよね。

 

頼ったら負けの意識が強すぎて


「ある」が見えなかったよねぇ・・。

 

 

失敗って「負け」と自分が判断していること。

 

 

わ~、あの人、起業したのに食えてないみたい

 

大丈夫かな?

 

心配

 

同情

 

憐みをかけられることって恥ずかしい。

 

 

恥ずかしい思いをすることを失敗と


捉えているかもしれない。

 

 

でもさ、恥ずかしい思いをするのって


失敗なのかな?


 

弱みって見せられたら

 

なんとかしてあげたいって思わない?

 

もちろん、関係性によるとも思いますが。


ざまぁみろって思うかもしれないし(笑)

 

 

ざまぁみろ、軽蔑されることが

 

失敗と捉えているかもしれない。

 

 

あとは迷惑をかけること。

 

 

これが大きいかもね

 

勇んではじめたものの資金繰りがうまくいかず

 

実家にやっかいになるとかさ。

 

まぁ、これなんかは迷惑+恥+罪悪感+自信喪失

 

と4大ショックだよね・・

 

できたら避けたいと私も思った(;^_^A

 

 

でもさ、でもさ、

 

何もせずとも重宝がられている人も


結構、いるもんですよ。

 

 

私の遠い親戚でもいるけど

 

働いてすぐ辞めて

 

ずっーーーーとお家にいて

 

実家にやっかいになってる人。

 

たまに親を病院に連れて行ったり

 

買い物連れていくだけで重宝がられてる。

 

 

それに較べたらチャレンジしてみた自分、すごい!と

 

思いませんか?

 

あたってくだけろ!じゃないいけど

 

自分に挑戦させてあげたって大きな財産。

 

 

失敗という現実はホントのところはないんだと思う。

 

よく失敗は学びとも言うし。

 

ただ、そのことを


失敗と判断してしまう自分がいるだけ。

 

 

今までずっと他人や世間が良かれという道を


生きてきた。



失敗という言葉を使うなら

 

他人の敷いたレールで失敗するよりも

 

自分が選んだ道で失敗したほうがいい。


それを挑戦というのだにゃニコ

 


********

 

今日の0時が締切りよ~♪

ゆるっと気楽な感じで。

【募集開始♪】心屋智子&心みねこの

幸せ力を呼び覚ますグループセッション♪

は11月2日まで。

 

********

~引き寄せ100%~

お金とパートナーシップを引き寄せる大人のグルコン3期体験会

【時】11/11(水)14:00~15:30

【参加費】3300-(税込)

⇒体験会のお申込みは★こちら

********

イベントの先行募集、お得な情報は公式@ラインから。

   ↓↓

下記をクリックしてね

 

********

【YouTube始めました♪】

 

********

動画の文書化&付け足し

ブログではちょっと書きずらいな内容はメルマガで

メルマガ

********

 

★カウンセリング受付 
無料通話(skypeやLINE等)のセッションが可能。単発と連続型とあります。

⇒お申し込み・お問い合わせ★

⇒詳細・メニュー★
▼心みねこブログINDEX▼