先日、主人がスズキを釣ってきたときの


エピソード

 

準備はそこそこでいい


と思った件

 

 

あなたの人生に彩りを添えるもの  

 

それは「いい加減」

 

 

 

主人がスズキをゲット

 

写メで送ってくれたときは

 

大きさがわからずだったのですが

 

家に持ってきて測ったら

 

 

ナント!?


72センチもあったびっくり

 

 

釣れたときの状況を聞いていると

 

男鹿からの帰り道

 

気になるポイントがあって

 

軽い気持ちでルアーを投げたら

 

3投目で釣れたのだそう

 

 

 

が、釣れてから


「サァー、タイヘン💦」と慌てたそうです

 

まさか、


こんなデカいのが釣れると思ってなかったから

 

なんも釣れる準備をしていなかったのです

 

 

 

クーラーボックスはないわ

 
氷はないわ
 
魚を包む新聞はないわ
 
代わりに車にあった、バスタオルにくるむ
 
タックル(竿)もスズキ用ではなかったとか
 
港に落ちてた紐で魚に通す
 
 
 
まぁ、後手後手(ごてごて)ですわね
 
 
 
でも

なんとかなる 
 
 
 
スズキといえばよくスズキのポワレなどで
 
フレンチの食材として使われる
 
おかげで食卓に高級感が増した
 
 
 
しかも、お店だと少量だけど
 
うしお汁に刺身、焼き物と満足いくまで堪能しました
 
周囲の方々にも配って喜ばれたよー
 
 
 
このときの釣りは
 
私に釣らせたいがために完璧なまでに
 
準備周到
 
 
 
結果、ゼロではなかったけど
 
すごい釣果ではなかった
 
 
 
釣るぞ!と勇んで完璧な準備をすると釣れない
 
これ、気負いすぎて殺気すら感じる
 
 
 
準備はそこそこで始めちゃった
 
かる~い気持ちで釣ったら釣れた
 
気負いがない、ライトなエネルギー
 
 
 
始めてから考えても
 
「なんとかなる」ものなんですね
 
「いい加減」くらいでちょうどいい
 
 
 
 
これ、もし、
 
主人の完璧主義が顔を出したら
 
「道具ないし、準備できてね~し」と
 
釣りしないで帰ってきちゃったかも
 
 
 
そしたら、スズキ料理にはあやかれなかったorz
 
 
 
準備はそこそこで始めちゃったが
 
人にも自分にも喜びをもたらす
 
 
 
この喜びを先延ばししない
 
達成感も早く感じちゃおう
 
 
 
とはいえ、あなたが始めたいと思ってること
 
そりゃ、準備周到にこしたことはないでしょう
 
でないと、怖いですもんね
 
 
 
でも、準備を完璧にしてからと思うあまり
 
始めるタイミングを逃していませんか?
 
 
 
 
不完全なまま、怖いまま、自信のないまま始める
 
準備を完璧にしたつもりでも
 
「こんなはずじゃなかった」と

想定外のことは起こります
 
 
 
ええっ、ホントいろいろあせる
 
でもね「なんとかなる」
 
 
 
 
完璧主義に終わりはない
 
いくら準備しても、

心配は後から後からでてくるし
 
あれもこれも足りてない
 
キリがないよーー
 
 
 
「いい加減」くらいで始めても
 
人っていくらでも軌道修正が可能だよ
 
 
 
 あなたの人生の彩りを失くすもの
 
それは完璧主義タコ
 
 
 
あなたの人生に彩りを添えるもの  
 
それは「いい加減」
 
 
 
いい加減って、いい湯加減ですねって
 
いうくらい心地のいい響き
 
 
準備はそこそこでいいーーーハート
 
 
この言葉に反応する方、完璧主義ですよーーー
 
 
***********

いよいよ、5月17日発売!

 

こちらから予約できますーー↓

 

 

*************

 

虹月のカウンセリングは随時受付                              
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

現在提供中のセミナー、やりたいと思ったときがベストなタイミング♪お気軽にお問い合わせください♪

 

キラキラ心屋塾初級セミナー

 

キラキラ心屋塾初級セミナー×願いを叶える(オリジナルバージョンセミナー)

 

キラキラ根本解放セミナー

 

キラキラCocoro塾アドバンスド・マスターコース

 

 

花Cocoラクレッスン  

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:5月26日(土)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら