口うるさく言う夫、

 

言われた妻はそんな言い方しなくてもと

 

ゲンナリする

 

が、実は夫のあの怒りっぽさは

 

自責めと怖れの多さからくるのです

 

そう思ったら可愛いもんです

 

**********

 

 

昨日は男鹿別荘近くで釣りをしました

 

お目当てはホッケちゃん

 

ここ数年はホッケが不良だったのですが

 

ことしはホッケの当たり年

 

100匹くらい釣ってる人もいるらしい

 

 

 

行きたーーーーいラブ

 

 

 

が、ベテランアングラー

(本格的に釣りをする人)にとっては

 

ホッケは外道なのだそうだ

 

まさに主人

 

あまり、乗り気ではない

 

 

 

 

が、わたしにとっては本命

 

7.8年前に

 

初めてホッケを釣ったときのこと

 

 

 

数枚を一夜干しにした

 

あの旨さが忘れられないラブ

 

 

 

ってことで

 

ホッケを釣りに行きたいと

 

せがむこと数回

 

 

 

 

彼がようやく重い腰を上げる

 

ところが行く途中の車の中

 

彼がまぁ口うるさい

 

 

 

足場の悪いところに行くからな

 

途中へたれるなよ

 

朝はいつもみたいにゆっくりじゃ

 

釣りにならない

 

何時に起きて何時に出るんだ?

 

100匹も釣れたらそのあとどうするんだ?

 

釣れた先のこと考えているのか?

 

ただ釣って終わりじゃないんだからな

 

 

 

などなどを不機嫌な顔で問い出してくる

 

 

 

 

やれやれ、怒りっぽいなぁ・・

 

いろいろ言ってくる彼にゲンナリ

 

 

 

内心

 

なんだよ

 

いくら乗り気じゃないからって

 

そんな嫌そうな顔しなくていいじゃん

 

連れてってやるアピールかよ

 

恩着せがましいなぁ

 

 えっーー、早起きしなくちゃなんないのぉ?

 

などなど、プレッシャーになってしまった

 

 

 

 

なんでこんなに口うるさいのか

 

ちょっと考えてみた

 

 

 

そんで思ったのが

 

わたしに釣らせたい一心なだけ

 

なんじゃないかって

 

 

 

 

そこには悪意も好きとか嫌いとかも

 

なにもないのです

 

 

 

 

ベテランアングラーともなると

 

釣りに行くとなったら

 

釣らせたい、釣りたい

 

真剣なのだ

 

 

 

数日前から、天候、風向き、波チェック

 

それに伴い釣り場の選別をしていた

 

エサは

 

前日から用意して溶かしておく必要もある

 

現場についたら

 

わたしのスパイクも準備してくれてて

 

段取りの良さに驚いた

 

 

 

 

時間にうるさいのは

 

海の天候はすぐに変わる

 

風向き、波の状況を把握しておかなくては

 

ならない

 

釣果にも影響するのも、もちろんだが

 

寒がり、へたれのわたしの負担を考えて

 

把握しておきたかったんじゃないかって

 

 

 

あらゆることを想定しての準備を

 

しているのだ

 

 

 

 

彼の口うるさい言動は

 

わたしに釣らせたい一心

 

真剣さゆえ

 

 

 

自分一人で行くなら

 

もっと気軽に行けるのに

 

わたしが行くことで彼の負担は2倍に

 

増えると思う

 

 

 

 

しかも、彼にしたら外道を本命にした釣りって

 

プライド的にもどうなんだろ?

 

 

 

 

いくら外道釣りといっても

 

釣るからには本命となる

 

 

 

 

準備周到にしていても

 

寝坊するとか

 

忘れ物をするとか

 

想定外のことが起きる

 

 

 

 

自分への期待、他人からの期待に

 

応えられない怖れが怒りを誘う

 

 

 

 

口うるさい言動は

 

未然に想定外を避けたいから

 

 

 

 

そう

 

怒りんぼさんは怖がりなのですニヤリ

 

 

 

 

そして、真剣ゆえに言い方がきつくなる

 

相手は怒ったように感じる

 

 

 

 

言った後で、「なんであんな言い方したんだ」

 

「もっと優しく言えないもんだろうか」と

 

自責めもしている

 

 

 

 

一方、怒られる方は、

 

いつ怒られるかと思うと不安でしかたがない

 

怖がり

 

相手を怒らせるのは

 

自分のせいと自責めをしている

 

 

 

 

双方とも根っこは一緒だね

 

 

 

 

いえいえ、怒る方は怖がってませんよと

 

思うかもしれない

 

 

 

 

相手がどれくらい怖がっているかというと

 

あなたと同じくらい

 

不安の現し方が違うのね

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいか?

 

 

 

口うるさい言動にゲンナリしたときは

 

真剣なんだなぁ

 

怖がりなんだなぁと見てみる

 

 

 

 

そして

 

怖いんだなぁ、大丈夫だよと

 

心の中で相手に声をかけてみると

 

鎮まってくるよ

 

 

 

あとは、

 

相手が怒っているときに

 

自分のせいだと思わないこと

 

 

 

引き金は引いたとしても

 

先述のように、怖がりが根っこにあるから

 

原因は相手にあるのです

 

 

 

 

さてさて、釣果は

 

ジャーーーン

 

 
ホッケ二匹は干物になりました。
 
 
 
わたし:
 
100匹は釣れた心配はいらなかったね
 
今度は釣れたそのとき考えようね
 
 
 
主人:「そーだな」
 
と笑っていました
 
 
 
 
主人はわたしをホッケ釣りに連れていく
 
そして結果を出すという任務を無事果たせて
 
ホッとしたようです
 

 

*******************

 

♥ライン読者様にいち早く情報をお届け

友だち追加

 

*************

 

虹月のカウンセリングは随時受付                              
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

現在提供中のセミナー、やりたいと思ったときがベストなタイミング♪お気軽にお問い合わせください♪

 

キラキラ心屋塾初級セミナー

 

キラキラ心屋塾初級セミナー×願いを叶える(オリジナルバージョンセミナー)

 

キラキラ根本解放セミナー

 

キラキラCocoro塾アドバンスド・マスターコース

 

 

  バラ秋田放送ラジオ

心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

第3金曜にお会いしましょう♪
5月18日(金)14:00~14:15    

 

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら          

 

 バラFM椿台ラジオ、第3月曜日、13:30~14:00

                             バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります  。
                            
■心のみねこの記事はリンクフリーです 。             
 

 

 

花Cocoラクレッスン  

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:4月29日(日)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

 

※レッスン後のティータイムマグカップp+l