大人女子を幸せに導くスペシャリスト

 

心みねこです

 

 

 

 

 

一昨日から

 

葉山に行っておりましたーーーー歩く

 

 

 

 

わたしが今、一番、会ってお話したかった人

 

 

しーちゃんこと旺季志ずかさん

 

 

 

 

なんで会いたかったかというと

 

「旺季志ずかさんの頭の中はどうなってるんだろう?」

 

って

 

不思議で仕方がなかったから

 

 

 

 

 

会ってお話したら、垣間見えるかな?と

 

 

思ったの

 

 

 

 

 

もう1つは

 

彼女の放つエネルギーが

 

日に日に大きく強くなっている

 

その理由を知りたかったから

 

そしてあやかりたかったかったからてへぺろ

 

 

 

 

しーちゃんこと

 

旺季志ずかさんと言えば

 

数々のヒットドラマを生み出している

 

大人気脚本家

 

 

 

 

作品はと言えば

 

 

<単発ドラマ>

「佐賀のがばいばあちゃん」

「トイレの神様」

「おふくろ先生の診療日記3」

 

 

<連続ドラマ>

「カラマーゾフの兄弟」

「ストロベリーナイト」?

「はぐれ刑事純情派」 「世にも奇妙な物語」などなど

多数

 

 

 

 

最近では、今井翼さん、石井ゆり子さん主演の

 

「屋根裏の恋人」

 

夫は妻の友人と長年の不倫関係

 

妻は屋根裏に住み着いた

 

昔の恋人と再び恋愛に陥るという

 

どろどろのドラマ

 

 

 

 

Tverで1話の配信を

 

「おもろいなぁ」と観ていたら

 

後に志ずかさんの脚本と知って

 

より食い入るように観てました

 

 

 

 

ドラマもさることながら

 

わたしが感銘を受けたのは

 

2年前に読んだ、こちらの本

 

ぢんさんがブログで紹介していて知りました

 

 

 

 

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

 

少年2人が数々の困難に立ち向かいながら

 

自分のコンプレックスを克服していく

 

冒険ファンタジー

 

 

 

 

「自分を変えたい人は読んで」と

 

帯にも書かれているのだけど

 

 

 

 

読み進めていくと

 

セルフカウンセリングを進めていける

 

内容になってるんですよね

 

 

 

 

 

わかりやすく、しかも内容は濃く

 

緻密に

 

順序だてて書いてるんだろう!

 

 

 

 

新しい自分に生まれ変わる「心」の作り方を

 

小学生でも読めるように

 

わかりやすく書かれているの

 

 

 

 

こむずかしい専門用語の

 

出てくる心理学の本よか

 

うんとわかりやすいっす

 

 

 

 

小学校で心理という授業があったらば

 

教科書になるんじゃないかと思うくらい

 

すんばらしい本なのです

 

 

 

 

 

この本が届いたときは

 

やや厚くて読み切れるかな?と思ったけど

 

読み始めると

 

冒険の世界に一気に引き込まれていった

 

 

 

 

おんなじ人間で

 

学校教育を受けている私たちは

 

ある程度の文字も文章も書けるはず

 

 

 

 

でも

 

こういう文章が書ける人と自分の違いって

 

なんだろう?って知りたかった

 

どんな頭の構造で、どうしたらこんなふうに

 

言葉が紡ぎだされているんだろう?

 

 

 

 

 

会ってみてわかったのは

 

一言でいえば

 

 

 

 

”自分で在り続けること”なのかなと

 

 

 

 

自分で在り続けるって

 

 

・自分を一番上に置くこと

 

・自分を生きる(自分にウソをつかない)

 

・自分の意識を外に散らばさない

 

・自分は自分の内側を世に伝えるメッセンジャーだと知ること

 

 

 

 

文を書くということで言えば

 

・世に出る作品を生み出せる自分だと信じる

 

・誰かに合わせようとしないこと

 

・比較したり、周りの評価を気にしない

 

・自分の中に、既にもう生み出そうとしている作品はあって

 

自分はただ、自分の意識にチューニングして、

 

素直に引き出すだけ

 

なんだなぁと感じました

 

 

 

 

”自分で在り続けること”って

 

作品を書くことに限らず

 

自分が強いエネルギーを発することと

 

共通していることでもあるよね

 

 

 

 

しーちゃんは

 

”自分で在り続けること”に集中して

 

戻ることをしているんだなぁと

 

思った

 

 

 

 

 

”自分で在り続けること”って

 

言葉で書くと簡単だけど

 

実際にするとなると難しいよね

 

 

 

 

他人の評価を気にするとか

 

他者との比較とか

 

外に意識が向いちゃった時点で

 

自分以外になってるわけで・・・。

 

 

 

 

 

自分の意識が

 

外にいっていないか

 

絶えずチューニングを怠らない

 

 

 

 

 

だから”自分で在り続けること”って

 

自分と常に向き合って

 

対話していくことが必要

 

 

 

 

 

でも、自分に向き合うってときにしんどい作業

 

だったりするじゃない?

 

 

 

 

自分にウソをつかないってこと1つにしたって

 

譲りたくないから譲らない

 

言いたいことを言うとか

 

ウソついて誤魔化したりする方が

 

その場は丸く収まるしラクだもんね

 

 

 

*****

 

 

 

2年前は会えたらいいなぁくらいまでだったのだけど

 

「会いたいーーー」と強く思うようになったのは

 

しーちゃんが金髪になった姿を見てから

 

 

 

 

今年の春くらいからだったか?

 

誰かのタイムラインだったか

 

金髪にピンクの差し色が入ったしーちゃんの

 

写真を見て

 

キャーーーーラブラブ

 

髪の色一緒ーーーー金髪

 

と嬉しかったのです

 

 

 

 

ブログを読んでると

 

結婚していること

 

子育てもしていたり

 

歳の感じも近い?

 

勝手にどんどん親近感を持って

 

会いたいなぁと思うようになっていったのです

 

 

 

 

 

でも、わたしに限らず

 

たくさんの人に会いたいなぁと思わせるのは

 

何よりも

 

彼女が放つエネルギーがとてつもなく

 

魅力があって

 

大きくなっているから

 

 

 

 

 

甘い蜜に群がるハチのように

 

みんなが惹きつけられるからなんだと思う

 

 

 

 

 

その人の放っているエネルギーって

 

写真もそうだけど

 

ブログってすごく強く出るんだよね

 

 

 

 

こんなに光を放っている彼女に

 

あやかりたいとも思った

 

 

 

 

 

会うことで

 

同じ高い周波のエネルギーに近づきたい

 

 

 

 

 

同じ空間にいるだけで

 

波動って受け取れるよ

 

 

 

 

 

人ってね

 

いつもいつも強くいられない

 

 

 

 

 

なんか自分が弱ってるなぁ

 

自己充電できないなぁなんてときは

 

あやかればいいし

 

おすそ分けしてもらったらいいと思うの

 

 

 

 

 

強いエネルギーを放っている人は

 

みんなに分けても分けても減らないくらい

 

たくさんのエネルギーを放っている

 

 

 

 

 

泉のごとく

 

溢れるくらいたくさんの光を放っているから

 

あやかっちゃおう

 

 

 

 

 

そして、自分のエネルギーが弱ってるってときは

 

負けたような

 

あの人はもうダメだよって言われてるような

 

気がして

 

早く浮上しなくちゃ

 

元気にならなくちゃと

 

焦ってしまいがち

 

 

 

 

 

でも、負けているわけでも

 

もちろん悪いことでもない

 

 

 

 

 

人っていつもいつも走っていられないもの

 

走ったら休む

 

疲れたら休む

 

これ、人間の自然の欲求だよね

 

 

 

 

 

なのに、自分のこととなると

 

走り続けようとしてしまう

 

なかなか休むことを自分に許してあげられないもの

 

 

 

 

 

しーちゃんが感じたメッセージを

 

そのままわたしに伝えてくれた

 

 

 

 

「常に先を行こうとして切磋琢磨してきたんだね

 

今は、次の展開のための休息期

 

これからすごい流れに変わるから

 

生き方がガラッと変わるよ

 

ここで一息ついておかないとね」

 

 

 

 

 

こんなふうに言ってもらえると

 

とっても励まされるし

 

今の「なんだかなぁ・・」という状態にも

 

納得がいく

 

 

 

 

 

飛躍の前のタメなんだよね

 

 

 

 

 

思い通りにいかないこと

 

立ち止まってしまうとき

 

焦ったり落ち込んだりすることも

 

あらがわない

 

 

 

 

 

今のままでいい

 

今の状態も

 

未来の自分には必要なこと

 

一見、ネガティブ、不幸と感じることも

 

どんなことも今、起きていることに

 

意味はある

 

 

 

葉山の旅は、まだ続く

 

 

大人男子・大人女子セカンドステージ

 

~新たな出会い~

 

【日程】10月14日(土)
   10:30~14:30

【会場】カウンセリングルームCocoro 男鹿店
     (男鹿市船川港本山門前字祓川13-18)

 ※場所の詳しい案内は申し込みフォームに書いています

【対象】40代~60代の独身男女
【参加費】 8,000円(税込)(BBQ・お食事・お飲物付き)
※早割り・・9月中にお申し込みの方は7,000円(税込)

 

お申し込みは こちら

新たな出会いで
●休日、ちょっとカフェやお酒を一緒に楽しみたい
●手料理を一緒に食べたい
●喜びも不安も悲しみもわかち合いたい
●誰かと共に歩みたい
●もう一度トキメキたい
●人生に彩りが欲しい
●今度こそ Happy になりたい

と考えている方は是非、どうぞ

 

詳しくはこちら

           

 

"カウンセリングスクールcocoro"のLINE@はじめました!

 

友だち追加

お気軽にどうぞ↓

Screenshot_20170921-183646_1.jpg