男鹿の名所、ゴジラ岩、別荘から徒歩10分

 

お散歩するにはちょうどいい距離です

IMG_20170730_172525055.jpg

 

大人女子を幸せに導くスペシャリスト

 

心みねこです金髪

 

 

 

 

今日は

 

セルフイメージはすぐ下がるというタイトル

 

 

 

 

セルフイメージって

 

自分が自分につけている肩書きです。

 

心の”あり方”とも言ったりします

 

 

 

 

 

ここに気づいて、変えていかない限り

 

いくら成功の「ノウハウ」「やり方」を学んでも


うまくいきません。

 

「あり方」を変えて育てていきます。

 

 

 

 

 

例えば「たいしたことないわたし」→「すごいわたし」

 

「わたしって一人ぼっち」→「わたしって人気者」

 

「大事にされないわたし」→「大事にされるわたし」と

 

セルフイメージを変えてみる。

 

 

 

 

 

更になじむまで、何度もつぶやくなり

 

そういう堤で行動してみる

 

 

 

 

だいぶ、なじんできたかなぁと

 

セルフイメージが板についてきたかなと

 

思って過ごしていた

 

 

 

 

 

にも、関わらず

 

今、ものごとが停滞しているとか

 

気分が下がったまま

 

なかなか上がれないという方は

 

 

 

 

 

このセルフイメージが下がっている

 

可能性が大です

 

 

 

 

セルフイメージはすぐ下がる

 

 

 

 

 

まぁ、下手したらなじんだと思うのも

 

束の間

 

1ケ月もしないうちに下がる

 

 

 

 

 

まだ、なじんでもいない場合も

 

あります(;´▽`A``

 

 

 

 

 

セルフイメージが下がってるかどうかは、

 

口に出してみるとわかります。

 

 

 

 

 

「大事にされないわたし」→

 

「誰からも大事にされるわたし」に

 

変えたはずが

 

 

 

 

 

 

それを言葉にしたとき

 

「ルンルン、ワクワク」していたものが

 

全然、しっくりこないのであれば、

 

それは下がっている。

 

 

 

 

 

 

現実も、もしや、大事にされていない

 

軽く扱われると感じることが増えているかも。

 

 

 

 

 

わー、大変(;´・ω・)

 

セルフイメージが下がってるよーーーーと

 

慌ててあげようとするわけですが

 

うまくいかない

 

 

 

 

 

んで、ワー、だめだ、どうしよう?と焦り、もがく

 

こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

●毒を吐く

 

一人で、あれやこれや試行錯誤しているうちに、

 

迷路にはまっているかも。

 

他の心のクセも自分では気づかないうちに、

 

もとに戻っているかもです。

 

 

 

 

ホント、自分では気づけないのよね(;´・ω・)

 

 

 

 

まとめようとせず、思いつくまま、

 

溜まっている言葉や思いを吐き出す。

 

 

 

 

 

人の悪口、罵詈雑言の嵐

 

毒を吐く

 

※話を聴いてくれる相手は選びましょうね

 

心のデトックスをする

 

 

 

 

 

もう、これだけで、

 

いっぱいいっぱいだった心がラクになる

 

心に余裕が生まれます。

 

話を聴いてもらうって、絶大な効果。

 

 

 

 

 

自分でも驚くほど、溜まっていたんだなぁ、

 

これじゃ容量がいっぱいになってて

 

他のいいものが入ってこないよなぁと実感

 

 

 

 

 

受け止めてもらった安心感と

 

吐き出したスッキリ感で

 

新たな気持ちになります。

 

 

 

 

●休む

 

今まで、セルフイメージを上げて

 

それらしくなるように

 

無理して背伸びしてきたかもしれません。

 

 

 

 

 

大事にされるわたしなら

 

何をする?何をやめる?で

 

どんどん挑戦し続けたかもしれません。

 

 

 

 

 

一流ホテルに泊まってみたり

 

高級ラウンジでお茶したり

 

NOを言ってみたり

 

上から目線にしてみたり

 

グリーン車に乗ってみたり

 

高いお洋服を買ってみたり

 

 

 

 

 

ニュースタイルに合わせようと

 

行動し続けてきて、疲れているのかも。

 

 

 

 

 

今、本当にやりたいことは

 

「休みたい」なのかも

 

 

 

 

 

心の声を聴いてあげましょう

 

セルフイメージをあげるために

 

頑張ってきたのかもしれません

 

 

 

 

 

人っていつも「イケイケ」モードではいられません。

 

人はいつも交感神経型でいられないのです。

 

 

 

 

 

休んで走って休んで走って

 

だらだらするときがあってもいいんです。

 

 

 

 

 

っていうか、だらだらするときもないと、

 

また、前のように頑張りすぎて

 

ダウンなんてことにもなりかねません。

 

やる気になるまで、休んだらいいんです。

 

 

 

 

 

やる気になるきっかけは

 

自分が迎えにいくことも必要になってきますが

 

 

 

 

 

いったん、やる気になれば

 

また、すぐに

 

セルフイメージも心のクセも

 

ニュースタイルを取り戻せます

 

 

 

 

 

 

本来、セルフイメージはあげるために

 

頑張るのではなく

 

そのままの自分でいいという確認をするもの

 

 

 

 

 

 

最初のころよりも

 

そのままの自分に還る感覚がわかっているから

 

取り戻すのも早い!

 

 

 

 

 

休むときは、休もう

 

休みなのだから

 

 

 

 

虹8月のカウンセリングは随時受付                                   ※個人起業支援カウンセリング始めました
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

バラCocoro塾8期生は、9月24日(日)開講予定です

 お申し込みは・お問合せは こちら

 詳細はこちら

 

 

・みねちゃん塾(Cocoro塾)は県内・県外・海外からも、ご参加いただいています。

 

ご感想①(全体編) 

ご感想②(お金編)

ご感想③(お金編)

ご感想④(生き方編)

ご感想⑤(子育て編)

ご感想⑥(恋愛編)

 

 

 

ハート広中裕介出版イベントを秋田で開催します!

・8月26日(土)

「恋愛の神様・ゆーすけさんと大曲花火を観よう!」

※満席

 

・8月27日(日)ゆーすけ&みねこのトークコラボ

「メンドクサイ女から可愛い愛され女になる方法」

※残席1名様

 

詳細は矢印こちら  お申し込みは矢印 こちら

 
 
ハート心屋塾オープンカウンセリング秋田 

時:9月9日(金)午後13:00~15:00 

場所:カウンセリングルームCocoro山王店

 担当カウンセラー 心みねこ(みねちゃん)

お申込みは 矢印こちら

※残6名様

 

 

花Cocoラクレッスン  

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

・9月9日(土)16:00~18:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170501_014141387.jpg

 

                                                       

 バララジオ 【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

次回は9月14日(木)14:00~14:15    

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら                                  

          
 バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                                                                                                                   

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                                     

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                                  
■心のみねこの記事はリンクフリーです