こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

 

 

今日は横須賀方面に来ています

 

子供の用事があって来ています。

 

 

 

 

 

行く予定のなかった城ヶ島

 

城ヶ島って

 

神奈川の先っちょ、三崎より更に奥

 

 

 

 

 

ふと思い立って

 

足を運んでみました。

 

 

 

 

神奈川県水産技術試験センター

 

学生の頃、ここに「真鯛」についての

 

卒論を書きにきていました。

 

 

 

 

 

そして、この真鯛ちゃん達に

 

毎日、餌をあげてました

卒業してから30年以上経って

 

初めて訪れました。

 

 

 

 

 

海洋学を専攻してて

 

女性は一人

 

 

 

 

 

変わり者の目で見られ

 

優しい人もいたけど(元旦那さん(#^.^#))

 

意地悪もされたっけ・・・

 

 

 

 

 

あっー。

 

あの頃から私って変わってたな・・・顔文字

 

 

 

 

 

あの頃の寂しさや心細さを

 

思い出して

 

泣けてきました。

 

 

 

 

 

当時、秋田からよくこんなに

 

遠くに、来たもんだと

 

しみじみ感慨にふけりつつ

 

三崎名物のマグロではなく

 

しらす丼を頬ばる

 

 

 

 

 

明日は師匠の青森講演会

 

大間が近いから

 

師匠はマグロを食べるのかな?

 

青森は当日券あります。

 

 

 

 発売中!
  仙台・秋田・盛岡

  青森はコチラ

  盛岡の講演は、手話が付きますよ。

 

  札幌・旭川はコチラNew

    

 

 

 

 

秋田もローソンチケットは

 

15日までだそうです。

 

 

 

 

 

うへ、いよいよ前者・後者の話ですね(・Θ・;)

 

わかるかなぁ?って思ったあなた

 

わからないまま行こうね

 

それを伝えるために来てくれるんだから。

 

前者・後者の話は

 

同じ人でもインド人と日本人がいる

 

全く違う人種が家にいたらどうなるか?

 

理解すると、自分の見える景色が変わるよ

 

人間関係の悩みがある人は是非、足を運ぼうね

 

 

 

 

 

 

上京する際に

 

飛行機に乗ってて、

 

目にした光景

 

 

 

 

 

離陸の時に泣きわめく赤ちゃん

 

それを、泣かないように

 

必死であやす親

 

 

 

 

離陸の時って、

 

大人だって、あのゴーっと響く轟音と、

 

機内がガタガタ揺れる振動

 

急上昇するあの感じ

 

 

 

 

あんまり心地よいもんじゃない

 

 

 

 

赤ちゃんにしたら、

 

人生初の一大事だろうな。

 

 

 

 

「泣くな」という方が無理な話だ。

 

こうして、あやされたり

 

叱られたりして

 

感情を抑えることを

 

学んでいくんだろうね。

 

 

 

 

私達大人も、騒いではいけませんよ

 

 

教わってきたから、

 

自分が騒ぐのはダメなのは

 

もちろんのこと、周りが騒ぐことは

 

許せない!

 

 

 

 

 

親が子供が騒ぐことを

 

注意しないと、

 

非常識、けしからんと

 

目くじら立てる。

 

 

 

 

 

私達の教わった教育に反しているから

 

ビリビリと反応しているわけよね?

 

 

 

 

 

もし、私達、大人が

 

感情優先で生きていいよと

 

教わってきてたら、

 

どぉなんだろう?

 

 

 

 

あっー、泣いてるね、

 

そうだよね

 

怖いよねって、

 

暖かく見守ってあげられるのかも。

 

 

 

 

 

泣き声が、BGMくらいに

 

聞こえるのかも。

 

そして、私達大人も、

 

 

 

 

 

怖いよーーーーーって

 

一緒に泣いたりするの。

 

 

 

 

そして、周囲はこの光景が、

 

たいして気にならない

 

 

 

 

 

想像したら

 

なんかいいな

 

自由でおおらかな世界

 

 

 

 

 

先日は、別な空港で、

 

突然、男性の怒鳴り声が聞こえてきた。

 

 

 

 

 

映画のロケですか?ってくらい

 

ロビーの端から端まで

 

聞こえそうな大声に、

 

周りにいた人達は一斉にそちらを注目

 

 

 

 

 

事の成り行きを

 

固唾を呑んで見守りましたよ。

 

 

 

 

怒鳴り声の男性は、

 

周囲の視線などもろともせず、

 

奥さんらしき人を怒鳴っている。

 

 

 

 

奥さん、泣き顔

 

そりゃ、あんだけ怒鳴られたら泣くよ

 

 

 

 

 

でもさ、それでも、

 

あんだけ周りを気にしないで

 

大騒ぎする大人もいるのよね

 

そして、人前で、堂々と泣ける奥さんも

 

素敵

 

 

 

 

 

 

どちらも

 

子供のような大人

 

 

 

 

感情のぶつかり稽古をしてきた人は

 

それをしても大丈夫を

 

信じられてる

 

 

 

 

 

表面を取り繕ってきた

 

家族に育った人は

 

あんなに感情むき出しにしたら

 

大変なことになると

 

右往左往する

 

 

 

 

 

感情むき出しは悪いこと?

 

恥ずかしいことかもしれないけど

 

悪いことじゃない

 

 

 

 

大声を出されると

 

驚くし、こっちもビクビクしちゃって

 

不快ではあるけど

 

悪いことではない

 

 

 

 

 

 

韓国や中国の方では

 

泣き女っていう役目の人がいるそう

 

お葬式の際にまさに「泣く」

 

身内より泣くのだそう

 

 

 

 

 

儒教の教えで

 

泣く人が多い方が徳が高いのだとか。

 

 

 

 

 

 

空港で怒鳴っていた男性も

 

韓国語でしたね。

 

 

 

 

 

職業でもあるのだから

 

感情を出すことに抵抗がないのかもしれないね

 

 

 

 

 

つい、抑えてしまう私には

 

なんだか羨ましいと思った

 

 

 

 

 

私も今度、大声でキレてみようかな爆  笑

 

 

 

*******

 

ごくじょうラジオの2人がお届けする

「子育てを楽ちんにゆるふわママになる方法」

 

スタジオを飛び出して、トークコラボ開催!

時:6月18日(日)14:00~16:00

場所:秋田市文化産業施設「松下」千秋公園内

チケット代:4500円

 

お求め場所はこちら 秋田駅内caoca広場ココラボ松下茶寮

ぢんさん秋田講演会場でも発売します!

IMG_20170507_224440254.jpg

 

 ********************

   とびだすピスケ2今後のイベント開催予定

*******************

星心屋塾オープンカウンセリング秋田

時:5月26日(金)午後13:00~15:00 

場所:秋田市役所内「センタース」3階、洋室3

 担当カウンセラー 心みねこ(みねちゃん)

※心屋さんの本をどれでも1冊だけお持ちくださいね。

お申込みは 矢印こちら

********************

星心屋塾初級セミナー秋田

   時 : 5月27日(土)午前11:00~18:00

  場所:秋田市役所内「センタース」3階、和室2

お申し込み・お問い合わせは矢印 こちら

【効果】自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています。カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

********************

 

星SNSだけで集客/起業支援セミナー in 大阪

6月4日(日)11:00~17:00

お申込みは こちら

 

********************

 

星Cocoラクレッスン 

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

6月24日(土)16:30~18:30

場所:山王店  お申し込みは こちら

IMG_20170501_014141387.jpg