今日は嬉しいw「ホーム浜名湖(2016vol.38)」 | 東三河釣馬鹿倶楽部

東三河釣馬鹿倶楽部

2019年に尾道に転勤
やっと現場が終わったと思ったら
2020年3月より竹原に移動www
通勤出来なくもないが
効率を考慮して転居
今度は「さざなみ海道」での釣りになります
宜しくお願いいたします
「海小僧」の釣りログ!!!

まずはルアー のお話

 

去年末くらいから試行錯誤してた

俺が下手くそ なのとホームである浜名湖がドシャロー なのと
航路などのブレイク だと根掛かりが多発するので
ルアーに色々と手を加えて試してみる事にした

 

手を加えるのはBassdayRANGEVIB(55&70)
DUOMANIC(115&135) です

 

まぁ難しい事は出来ないので
フックの変更 ですね

 

トレブルフック だと根掛かりしやすいので
ダブルフック に変更


取り敢えずRANGEVIBは様子見の為に
現存のフックを切断して
簡易的なダブルフックに

 

 

MANICダブルフック
スプリットリング を使用せずに 直接接続

 

 

これはフックの可動域が狭くなる事が
根掛かりに対してどうなるのか?と
フッキングに対してどうなるのか?を比べる為

 

デッドスロー で底引きしていたので
必ずべったりと底にルアーがいる訳なんですわ
少しでも鋭利な形状の部品を下に向けない事が
根掛かりに対して有効なのではないだろうか
って事が発端ですわ

 

現状ボチボチ結論が出せそう
凡そ半年試行錯誤 ですw

 

まずはRANGEVIBですね
55 は格段に根掛かりが減りました
70 は若干重量があるので気を抜くと
ボディそのものが根掛かりする事はあるけど
フックで根掛かりの率は下がってると思う

 

フッキング率は変わらないと思うよ
理由はバラシが無いからね

 

さてMANIC です
これは試しにフックを直接接続してみたパターン
これも根掛かりは格段に減った
115135 も同様です

 

フッキングに関しては「???」 と思う事がしばしば
フックの可動域が少ないので
真後ろから食いつかれる分には何ら問題は無いみたいなのだが
所謂ハーモニカ食い と言われるサイドからのアタックには
フッキング率が下がってると思われる事象が何度かあった
やっぱりフックの可動域が少ないと駄目だと思われます


これはダブルフックが理由ではないですね
単純に取り付け方法 の問題

 

そこで次に試した方法が
スプリットリング2個連結 してのフックの接続
これはMANIC(115&135) のみです

 

 

根掛かりはしないですね
俺が慣れて来たのもあるのだろうけどさ
フッキング率はバラシがないので問題無いでしょう

 

但しスプリットリングを2連続だと
結構ブラブラしちゃってるからねw
これでハマって根掛かりしたら元の木阿弥だわな
と思わなくも無いw

 

リヤフックは固定でも良いのかもしれないのだけど
少しでもフッキング率を上げる為には
フロントフックと同様にスプリットリング2連続で接続

これは今後RANGEVIB も同様に変更する予定


因みにPLEX は最初からフロントフック
スプリットリング2連続 の仕様
リヤフック直接接続ダブルフック仕様 に変更しております

 


リヤフックが固定なのはジョイントルアー なので
フックの角度がかなり広範囲に自在するからです

 

そもそもシンペンを底引きするのかよ!!!
って話になるかもしれんのだけどさ
そりゃ色々な使い方がありますってw

 

このフックの話も
至極簡単な事だから既にやった人も
滅茶苦茶多いだろうとは思うし
スタンダードな方法ではないかと思う

 

最近はイシグロ でも「レンジバイブのダブルフック仕様」 とか言って
スプリットリングダブルフック 売ってるくらいだからさw
(これには俺もびっくりしたわwww)

まぁ普通に考えれば行き着く先は同じだわな~w

 

それでもこのルアーは使い倒してないと
いくらダブルフックにしたって根掛かりはするよ
だってルアー本体が根掛かりする事も多いんだものw
扱い方を覚えるのには良い教材だったと思ってる

 

さて本日は奥浜名湖 へ出撃
明るいうちは暑くて溶けるので
暗くなってからです

 

若干風があるものの昨日よりは全然マシ
風向きも問題無いしね

 

マジメキビレ 狙いですよw


ルアーはPLEX でカラーは
バチ限定のマジックグリーンレッド

ラバジグのトレイラーに良くある
「海老酷似色カラー」 ですね
なので今日は食わせにいきます

 

まだまだ薄明るいので
スパロー→MANIC115のローテ
ここでランガンはしないです

 

1時間程で真っ暗になってきたので
PLEX に変更
デッドスロー で底に喧嘩売り にいってますw

 

ゴツゴツコツコツ って音は心臓に悪いけど
慣れておかないと表に行った時に
簡単に根掛かりしてしまう
この感触は覚えておかないといけない

 

10キャスト程度でランガン開始
ウェーディングなので距離は計れないけど
大体俺の短い足で50歩程度ずつ の移動www

 

移動していくといつのまにか杭が打ってある
あれ?この間まで無かったよな
一列に綺麗に並んでるけど
漁師の仕掛けには見えない
なんやろねw

 

結局杭が邪魔100m程度ランガン に終わる
仕方ないので杭の脇で暫くキャスト

 

すると

 

「ココンココンココン」

 

「ビシッ!」

 

「グングングン」

 

キタ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━!!!!

 

たぶん本命さんです
嬉しいなぁ

 

それと今日からPEを0.8号に変更してあるの
やたら安心感あるねw

 

元気なキビレさんをゆっくりと寄せてくる
タモが必要な大きさではなさそうなので
そのまま岸に引っ張り上げる

 

あれ?ルアーが変だぞ?
良く見ると半分口の中 です

 

こりゃ嬉しい食い方ですわ
この食い方をさせるのに頑張ったのですw

 

 

36cmキビレ です

水温は27℃

随分温くなってきましたなw

 

その後キリのいいとこで終了
今日は久々に独り反省会 ではなく
独り祝勝会 ですwww