2024/03/16 お寺 de 吹奏楽 その2 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

今日はお寺 de 吹奏楽でした。

GP写真

 

去年の5月にも演奏をさせてもらい、今回2回目となります。

 

 

今回はミュートというミュート全部出動。

吹奏楽ポップス系あるある。

 

 

16名の小編成でオーメンズオブラブ、カーペンターズフォーエバー、宝島などなどガッツリプログラム。

(リードも吹いた!)

 

お陰様でパワー付きました、ありがとうございますこの企画。

 

 

 

 

 

前回のコンサートでは私達の演奏だけでしたが、今回は近隣の中学校吹奏楽部のステージもあり、その最後に私達も入って合同演奏。

 

私達の単独ステージのアンコールでは「ぽよよん行進曲」を私達の伴奏と共にピアノも入り、またご住職が歌い子供達が振り付け踊るという、より参加される方が増えてのコンサートでした。

 

 

 

 

ご住職が「お寺は人が集まる所でありたい」という様な事をおっしゃっていました。

 

きっと、その地域の人々がぷらっと集まる、そんな温かい場でありたいという意味と思うのですが、自分も小さい頃、生涯学習館とか消防団の詰所とかに気軽に寄っていた記憶があって、ちょっとした会話とかイベント参加など、それらは自分にとって全て明るくプラスの時間でした。

 

現在暮らしている近所にも消防団の詰所があって、なんとなく懐かしさと親しみ、そして心の奥で何かイベントがあったら参加したいなという温度を今でも持っているのは、当時の温かい記憶があるからと思います。

 

 

私も、その周辺に住む人がぷらっと集まれる空間と空気が好きなので、ご住職の想いと行動力に共感し、じーんと感動したのでした。

 

 

楽しく演奏する&ダンスを踊る子供たち、それを観て&聴いて笑顔になるお客様(親御さんとか)。

全ての空気が温かく、心地よい時間になった一日でした。

 

 

 

 

 

(終わった後の🍺も心地よかった!)