1月13日 楽器色々 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

昨日



とあるファッションビルを徘徊してましたら

男子ブランドのとあるブースに、ファッション小物と一緒に楽器もディスプレイしてありました。

(サックスとトランペットがありました)


ディスプレイとして用いられる楽器って

楽器吹きとしては興味津々なんですよね。


たまーに

すっごく骨董品級のレア楽器に出会える事があるのです。



まさに今日それ。







↓こちら

ちょっと違うの、分かります??

(ちなみにこのブースのイケメン店員さんに撮影許可もらいました♪)



↓もうちっと近くで

↑ほら、ここ!!





3番管が表にあって、チューニング管が途中から奥に入ってるんですよ!!


なにこれ!!

知恵の輪みたい!!(そうか?)



で、3番管は右手で使うの?左手で使うの?

リングが奥側に傾いてるのでやっぱ左手なのかなあと思うのですが、こうするメリットが分からない。


そして受注生産なのか大量生産なのか?




たぶんこれ…レアですよね!?

マウスパイプらへんがボッコボコでしたが、売ってほしいなあ。


残念ながらメーカーが判断できませんでした。
どこのメーカーが分かる方いらっしゃったら是非コメください(^_-)☆





そんなこんなでBBCの練習に行き




↓無事ここまでたどり着きました

(人数はこの倍居ます→テーブルが2つに分かれたので)


さっきのTpの写真を見せ、この話で盛り上がったら

その流れでバリトンのタロウさんの激重ピストンの話題になりました。



知ってる人は知っている


タロウさんのバリトンのピストンはごっついバネが硬くて押すのに相当な力が必要です。

(宴会中に楽器を取り出してみんなでチャレンジ)




一言で言うと



「無理」



この重さは無理です(^^;


でもタロウさんはちゃんと押してるから凄いです。




何度理由を聴いても理解しがたいのですがwww

取り敢えず、ストイックに自分をもっていく為に、浜松のバネ屋さんに頼んでつくってもらったそうです(楽器屋でなくバネ屋というところがタロウさんらしい!)

そしたら思いの外、イカツイ硬さのバネが出来たそうです。









↓必死の図

首の筋が切れそう(爆)

機会があったら皆様お試しくださいwww
ホント、大リーグ養成ギブスです!!
(ブラスバンドっぽく言うと【チャンピオンシップ養成ギブス】かな)






という事で


今日もBBCの練習でしたが

今晩はまっすぐお家へ帰って




明日の為に








↓ねるねるねるねを練りました(意味フ)
しかもダブル◎

水を少なめにしたのに、グレープの方はなんだかトロトロと緩い。
でも水をちょっとずつ入れてみたソーダの方が結構イイ感じで仕上がりました。

前回の教訓を生かして、少しずつ成長。


満足。






さて
明日の為に寝る寝る寝るね!!