海の極みin石巻 -4ページ目

今日の石巻


先週末あたりから寒さ厳しくなり、石巻でもようやく冬本番の季節をむかえたようです。

震災から4年10カ月が過ぎての石巻の様子を一部紹介したいとおもいます。



北上川の護岸工事の予定地です。数年前からなにも変わらずの風景です。





内海橋の脇に新しく橋が作られます。



湊地区の風景です。震災前は住宅や商店が立ち並び豊かなまちでもありました。



津波の危険区域の小学校には避難階段が早急に備え付けられました。津波が起きたときに、消防のホースを活用し、津波で流された人々を小学校の窓から救助しました。ホースを握る際にも水圧も関係するためお年寄りの方や女性は力がつきて手を離してしまい助けることができなかったそうです。



仮設住宅からつぎの住まいへの引っ越し。復興住宅が決まらない方もまだまだいるのも現実です。



ニュースでは明るい兆しの見えてくるような話題が多く取り上げられていますが、ごく一部のところばかりのように感じます。

また近況報告したいと思います。

富士屋のワンタン麺


大崎市(古川の商店街)にあるラーメン店

富士屋はワンタン麺が美味しいと話題のお店なのです。県北に行く機会が多いため必ずといっていいほど立ち寄ります。



狭い店内なのですが、ほぼ満席状態。醤油ベースのスープがくせになり、ワンタンの中身を崩しながら食べると絶妙です。富士屋ファンの方にはゆで玉子も崩すそうです。



ワンタン麺のほかにメンマラーメンもメニューにあるんですよ。

木の屋さんの缶詰め


木の屋さんの金華鯖の缶詰めが食べたくなり、市内の土産店で購入しました。



種類があるのですね。今回は金華鯖の味噌煮にしました。



やっぱりいつ食べても美味しいです。脂も乗っていて鯖の身もやわらかく骨まで味わえます。



缶詰めを食べる習慣はないのですが、木の屋さんの味は格別です。次はセット売りの箱を購入してみたいとおもいます。

海ぼたるin女川


昨年末に女川町では新しいあらたな町が完成し大きなイベントが開かれました。

ずっと行ってみたかったので早速昨日女川に足を運んでみました。



夕方過ぎていたため、イルミネーションの海ぼたる
も見ることができました。



震災前から女川町ではイルミネーションが行われ人気のスポットでもありました。



海風が吹くたびに光が波のように動くので綺麗でした。



駅なかにある温泉施設ゆぽっぽの入り口



1階はお土産屋さんのようです。



手書きの新聞、石巻日々新聞も観覧することができます。



2階のフロアも木がふんだんに使用されています。



壁画もナチュラルで素敵♪



駅の目の前には新しく完成された商店が並んでいます。次は昼間に来てみようとおもいます。









n

牡蠣の美味しい季節ですね


この時期、やっぱり牡蠣が食べたくなります。石巻の沿岸部では牡蠣の養殖が盛んです。ミネラル豊富で自然の恵みいっぱいの牡蠣の味といったら絶品です。地元では殻つきの牡蠣ではなく剥き牡蠣を沢山食べます。樽で販売されているため生で刺身として食べたり牡蠣フライ、鍋にしたりします。



今回は桃浦の牡蠣を購入しました。デザインもカッコいいですね



牡蠣のオイル漬けの缶詰めです。燻製されているのでワインにも合いますね



海の極みでも牡蠣の販売を再開したいと思います。もうしばらくお待ちくださいませ。

2016年 おめでとうございます



明けましておめでとうございます。

2016年がいよいよスタートしましたね。石巻は例年にない暖かいお正月を迎えております。夜の体感温度といったら半端ではないほど冷たくなり、じっとしていられないのですが今年はなぜか感じかたが違うようです。温暖化の影響なのでしょうか…



今年は東日本大震災から5年目となります。まだまだ道険しく戸惑いを感じながらの生活が続き、正直なところ皆さん大変な思いで毎日を過ごしてます。



私の身近なところでも高卒で大学進学を断念し市内の企業に就職した息子さん、復興住宅を断念し(夫婦共働きだと家賃が持ち家のローン並みに発生するそうです)市営住宅に引っ越ししたひと、震災で家族を失った方が震災後に癌がみつかり、親族が交代で看病をし相続が決まらないなど、これまで経験もしたことのない状況がみられるようになりました。



私自身も激動の5年でもありました。震災で身近の人を沢山失い、子供たちの学校も被災したため仮設校舎での学校生活、その間に叔父を癌で亡くし、祖母の介護の手伝い、そして昨年11月に父が他界しました。悲しくて辛い思いでいっぱいなはずなのにこのような思いをしているのは私だけではないと考えてしまうと気丈でいる自分がいます。





今年はきっと良い年でありますように

前を向いて歩いていこうとおもいます。



ともに前へ







石巻の景色です。



今年もありがとうございました。


2015年も沢山のご支援、ご賛同くださり本当にありがとうございました。



今年は東日本大震災から四年が立ち、また戦後70年という大切な年でもありました。私の祖母は広島県で生まれ育ち戦争も経験してます。原爆について、放射能の恐ろしさのことを私が小さい頃から話しを聞いていました。



いまあらためて風化させてはいけないのだと実感してます。



これからもずっと被災地のこと、東北の情報を発信していきたいと思います。



先ほど日和山から門脇地区を撮影しました







内海橋の夜景です




2016年が平和で良い年となりますよう心より願っております。

感謝

銀山温泉



この時期に絶対行きたくなる場所。雪のシーズンが本格的に入る前に行ってみようと思い、山形県尾花沢市にある銀山温泉へと向かいました。午後から出発し、18時過ぎに現地に到着。







温泉地には車では行けないため徒歩になります。







歴史ある建物が立ち並び全国からお客様が訪れる人気スポットなのです。







銀山とは昔銀が採掘された場所でした。とても豊かな町だったそうです。その後大きな水害が襲われ人々の生活は一転します。復興のひとつに温泉を堀り観光で再生しました。







建具ひとつにしても細工がされ、現代にはない懐かしさと芸術を感じさせられます。







栗なのでしょうか?







宿には先代さんの名前なのでしょうか。個人名の看板がついているのです。







うまく撮れてないのですが、こちらの建物がジブリ作品の千と千尋の神隠しの銭湯のモデルになったのではと伝えられています。







外の景色も似てるんですよ。







12月に雪がない銀山温泉。この地域は豪雪地帯のため今年は珍しいそうです。







公衆浴場もありますよ。




















石巻の味 ボストンパイ



昔ながらのご当地ケーキといえば、ボストンパイ。ラム酒に漬け込まれたスポンジケーキと煮リンゴが絶妙に合い、上の部分に塗られているバタークリームがポイントなのです。







漁場ということで、漁師さんが船に乗っても食べれるケーキとして作られたそうです。日持ちがして冷凍もでき、解凍しても変わらず美味しいのです。







上から見るとこんな感じ







甘さはとってもあまいので、コーヒーやお茶を飲みながら食べます。材料がシンプルで無添加なんですよ。

源来軒の中華そば



石巻には中華そばの美味しいお店が数ヶ所あり節系の味が好まれているようです。



私はお昼時間がないときやラーメンが食べたくなったら迷わず石巻警察署にほど近い場所にある源来軒に行きます。澄んだつゆが特徴で手間をかけて作られているラーメンと感じる昭和の味がします。







コアなファンが多いようですよ。



今日の夕食もまた麺類です。



師走の忙しい夜には簡単に調理できるわかめうどんがお得意です。うどんは地元の製麺所のかのまたやにしました。石巻には製麺の工場があり焼きそばは全国的に有名です。







石巻駅前に完成予定の市立病院です。毎日、夜間も遅くまで作業してます。