2016年06月19日。宮崎月例レース-in模型の国トヤマ前 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

今年のミニ四駆大会って大概雨じゃね?9です

この前買った月火ちゃんTシャツを着てるんるん気分で会場行ったらTAKEC先生来ないっていうね
ももクロの存在感に負けないようにしたのに……うぅ…

そういえばTAKEC先生参戦=雨の記録は打ち止めになりましたね

201606019miyazakimoni4taikai001
今日の会場は模型の国トヤマさん前……もとい雨だったんで若草通りのアーケード内で行われました!

前回のこどもの国で行われたレースよりかは屋根がある分マシでしたけどNE!

201606019miyazakimoni4taikai002201606019miyazakimoni4taikai003
いつものごとくコースレイアウトから
TAKEC先生はいなかったけど今日は割りとサクッと組みあがったような

201606019miyazakimoni4taikai004
進行方向はバンク→DB→ストレート→DBになります

201606019miyazakimoni4taikai005

201606019miyazakimoni4taikai006

201606019miyazakimoni4taikai007
全体図はこういう感じ
2連DB……ではなく間にストレートが入ってるので難易度は低めのスピードレースでしたね

最近、こういうレイアウトで走らせてないから楽しかったですね
またこういう伸び伸びと走らせられるレイアウトしたいなー

オレンジジャンプ台?……知らない子ですね

201606019miyazakimoni4taikai008
今日は珍しく芝セクションが入りました
設置箇所はいろいろと試行錯誤で変わりましたが最終的には最後のTTらへんに敷き詰められることに

芝セクションは地味にタイヤ径や地上高によってはかなり足を食われるのでデッドヒートが起きたり起きなかったり
止まってしまうほどのマシンは前ほど多くはないですがちらほらいましたね

201606019miyazakimoni4taikai016
結局、本選に行くころには芝はこうなりますた

201606019miyazakimoni4taikai012
今日はTAKEC先生もいなかったし、俺一人での参戦だったのでピットをご一緒してくれたH君のマシンとパシャり
彼は今日も安全走行でした

201606019miyazakimoni4taikai014
日南の方でも大会があった+雨っていうこともあって参加人数は少なめ
俺がエントリーした時点の写真なので13番までですが総人数は23人程度

ここ最近の宮崎大会じゃ珍しいね

201606019miyazakimoni4taikai015
マシンはいつものように赤TZX。ノリオのアームをタッチダウン防止(前回のこどもの国参照)のためにカーボンプレートで作り直しました

変更点はそのぐらいかな
あ、あとリアタイヤが死に掛けていたので作り直しました

201606019miyazakimoni4taikai021
大会進行はジュニアの部、大人の部、ジュニア大人混合の三回行われました

ジュニアが終わり、程なく大人の部へ
練習走行は一回だけとのことだったのでとりあえず挙動が見たくてトルクチューン2で練習練習

割といい挙動で走りきってくれたので一回戦はコレでいいやって臨みました

201606019miyazakimoni4taikai022
落ちました
圧 倒 的 ス ピ ー ド 不 足。
そりゃダッシュ相手にチューンじゃ俺だと厳しいもんがあるよねぇ

そして敗者復活へ……

201606019miyazakimoni4taikai023
201606019miyazakimoni4taikai023 posted by (C)9
スピード不足がかなり痛かったのでとりあえずハイパーダッシュ3に
するとなかなかいい速度で走りきってくれて本選で負けた方とレースだったんですが
今度は俺が勝ち逃げするぐらいいい速度でしたね(当社比)

つーわけで勝ち上がり

201606019miyazakimoni4taikai024
そのまますぐ敗者復活をかけた最後のレースがありなんとか勝ち上がりました

敗者復活枠として本選最初のレースに入ることができました
ただすぐレースだったのでそのまま行くハメに

201606019miyazakimoni4taikai025
落ちました……スピード負けです……なんか今日スピード負けばっかだな
せめて電池交換とかタイヤ拭かしてェ……

201606019miyazakimoni4taikai026
大人と子供の混合レースへ

201606019miyazakimoni4taikai027
一回戦でしゅーりょー
単にモーターの話だけじゃないんですがやっぱハイパーダッシュ2速えーわ!
俺のHD3じゃ太刀打ちできねぇなーやっぱー

そして15時半ぐらいまでフリー走行へ
フリー走行でガンガン走らせるの好きなんですよね。
自分の作ったマシンが走ってるの見るのが楽しいっていう根本的な楽しみ方に回帰できそうな気がして

201606019miyazakimoni4taikai028
そして次回の大会は7月3日、佐土原文化センターだそうで

なんか聞いた話ですが7月は毎週どこかでレースがあるそうな


次はもっと頑張るぞー!

ほなねん

2016年06月19日(1/2)-9さんの雑談配信。(1/1)


Amazonでミニ四駆をチェック