忍道 戒をクリアしました!イワシメロン!! | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

イワシメロン!!9です

201606026shinobidouima001
こんなゲームで遊んでました!

リスナーさんから頂いたゲームなんですが
ヤフオクでちょっと狙ってたゲームであってタイミング次第じゃ完全にかぶってたね危なかったよ

201606026shinobidouima002
基本的にはアサシンゲーは割と好きなんで面白くプレイできました
忍者ゲーに必要な要素はちゃんと揃っているように感じました(天誅1しかやってないけど)

□ストーリーの自由度
201606026shinobidouima003
三勢力やら雇われながら記憶の鍵である光る石を探すんですが
どれか一つの勢力を贔屓にしても良いし三勢力にゴマすりながら進めるのも良しでなかなか楽しかった
完全ステルス達成なら被害にあった勢力の好感度は下がらないんですが不注意で見つかって且つ見逃してしまうと
被害にあった勢力の好感度が大幅に下がっちゃうっていう難しさもある。GoodEDを狙うならゴマすり必須なんで完全ステルスじゃないとダメ

201606026shinobidouima007
(発見した敵を残すことなく殺れれば口封じとして相手の評価も下がらなくなる)
見つかっても皆殺しにすれば完全ステルス判定になるのが救いかなぁ。大将に見つかったらアウトだけど

あと、任務をこなしていくと勢力の武力が強化されていくのはなかなか面白かった
銃の導入はヤバい。銃怖い

■任務がマンネリチックに
201606026shinobidouima008
ある程度、任務をこなしていくと自分の好みもあるんでしょうが同じミッションしかやってない事に気づいた
っていうか強襲と護衛だけ異常に難易度が違うっていうかこの二つを避けていると輸送か暗殺、採取ぐらいしか任務が無いっていう
慣れてくると最短ルートでケリがついたりするから作業チックに

結局、俺は米運びと暗殺しかやってない気がする

□専用モーションで魅せる血祀りアクション
201606026shinobidouima009
敵の背後や真上、死角を取るとシュピーンの合図で血祀りっていう専用モーションで敵を屠ります
これがなかなか凝っててただ刺し殺すだけじゃなく場面場面でモーションが変わったりして細かい。崖で血祀れば首四の字、水辺で血祀れば溺死させたりと

個人的にキヌの真上血祀りを変に狙いすぎてチャンスをすかしてばれちゃうのもしばしば

■判定があふやふな場合がある
201606026shinobidouima010
(障子の向こう側に敵がいるのに判定が出ないで困惑する図)
血祀りを狙う際になかなか際どい判定があったりする
特に敵の真上を取った時のタイミングがシビアっていうかなんていうか。血祀れるポジションをとって合図が出たけど聞き逃しちゃって
この合図をもっかい出そうと敵の真上で判定を探してうろちょろしていると足を踏み外してバレちまうっていうのがしばしば……

一回目のシュピーンを見逃さないで血祀ればいいだけの話なんですけどね


■カメラワークが悪い
201606026shinobidouima017
プレイしてて一番のストレスだったのがこれ

忍たるもの敵の位置を予測して把握しなければならないためしょっちゅうカメラを回して周囲を見るんですが
微妙に真ん中に戻るカメラ調整が入るのか下を見たい時はちょっと上がったり、上を見たいのにちょっと下がったりと微調整が入るのが地味ィ~にストレスに
カメラ回してる最中にしゃがんだりすると強制的にキャラクターが向いてる方向にカメラが調整されるのもやめてほしかった

しゃがみに合わせて言うと壁際でしゃがむと壁貼り付けるんですがコレはなんか別ボタン入れてほしかった
しゃがんだまま壁沿いを行きたい時もあるのに近づきすぎると壁にピタッてね

■裏庭強襲が強制イベント
201606026shinobidouima016
裏庭から蛮族などが攻めてくるんですがこれがいちいち相手にしないといけないっていう強制イベント
隠れ家に侵入されて逃がしたら保管してたアイテムを奪われたり、死亡すると所持金半分失うわの中々悪質なシステムでした

でも裏庭を改修して見回り武将や罠を設置できるんだけどこれまともに相手してたら相当イラが溜まりそう。蛮族25匹とかだっるぅー

僕とか最後は落とし穴からの派生の奈落と鉄球で全自動落下死システムで見てるだけで撃退できるようにして裏庭防衛は雑談タイムにしてましたけど
ゲーム性としてはどうなんだろ

□忍具(調合)が割と壊れ性能
201606026shinobidouima015
敵を誘ったりするのに忍具であったり性能を調合した玉や模擬寿司なんかで釣ったりするんですが
普通にプレイしてて手に入る忍具の数値が30~60に対して調合で作ると999とかいってしまうのが超壊れ性能

ちょっとした作業になるんだけどコレをするかしないかで難易度が大きく変わる希ガス

■忍具購入で複数選択できない
作業時なんかモロなんですが素材買うのに1つづつ鳩飛ばす効率な
×10個とか複数買が欲しいところ

鳩だって限度があるだろうに

■壁走りイラネ
201606026shinobidouima014
忍者っぽいアクションで採用されたのかわからんけどカメラの角度次第じゃぶら下がり狙いでジャンプしたらそのまま壁走っちゃってあらぬ方向へ

画像は手前の瓦屋根にぴょんと上りたいのに壁走り判定であわあわしちゃってる様子

■フリーズが多い
熱処理が上手くいかないPS2のせいかと思って通気口まで開けたのに関係なくフリーズするようになった
こまめに保存しておく大切さを学びましたとさ


と切羽詰った場面の操作ミスやカメラワークにはプラチナむかつきましたけどなんやかんやで超むずかしいでGoodエンドまで行けました!
やっは根底は面白いゲームでした。

201606026shinobidouima019
途中からキヌたそと合流してキヌたそが使えるようになるんですがやっば忍者ゲーつったらくのいちだよね!
スリットからみえるふとももがセクシー!いいね!

201606026shinobidouima020
個人的に任務選択画面のゴウを見上げるキヌたんが可愛くて好き

201606026shinobidouima018
クリア特典で隠し衣装に着替えられるんですがキヌたんの隠し衣装にはお世話になりました。


忍道匠っていうのもあるそうなのでまた機会がくればやってみたいですね!


ほなねん

9さんの放送録画:忍道 戒【完結】



Amazonで忍道 戒をチェック