2016年05月15日。宮崎ミニ四駆レース-inこどもの国 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

本当はダクソ3のラスボスを華麗に打開して弾みをつけて挑みたかったんですが……9です

20160515miyazakimini4wd003
こどもの国なんて10何年ぶりですよ来たの
最後に来たのは高校生の時だったかな?昔はもっと遊具があった気がするんですけど
子供も大人になってしまうのかゴルフ場スペースが広まってきたのが悲しいですね

20160515miyazakimini4wd002
というわけでやってきました!こどもの国!
前回も誘ったら来てくれたミニ四駆特にやってない友人連れて南宮崎駅から乗り
座席探してたらTAKEC先生とエンカウントしました。てっきり誰かの車に乗り合わせてくるもんだと思ってたYO

20160515miyazakimini4wd004
ふむふむ。この急遽決定しました感。悪くないよ

20160515miyazakimini4wd008
重要な立体セクションは先に作っておこう作戦
もう片面にフラットコースを敷いて後で合体させるっていう作戦らしいです

20160515miyazakimini4wd009
コースを拭くTAKEC先生と見守るニーロ先生
※この段階で9時54分っていうハードスケジュール。(予定では10時開始)

20160515miyazakimini4wd010
鹿児島から懐かしいナイアガラが!!!
これは荒れるでぇ!

20160515miyazakimini4wd011
みんなでバンクを作ろう!
左に合わせると右が傾いたり、なんでじゃろなんでじゃろって頭捻ってたら
合わせた左のコースの組み合わせが間違ってたりする宮崎クオリティ

20160515miyazakimini4wd012
こんな感じに
ここはコレでひとまず完成。立体レースはフラットレースやった後なんで!

20160515miyazakimini4wd013
フラットレースはこういった感じに。(フラットはほぼ平面だけでスピードを競うレースです)

20160515miyazakimini4wd014
いつものフラットレースより倍近い台数に
立体レースの後にやったらみんな帰って人数いないんだぜ!

1レース目は写真とってないんですが勝ちあがれました
20160515miyazakimini4wd015
2レース目も勝利。ありがとうございます。ありがとうございます

20160515miyazakimini4wd016
3レース目は師匠と対決し、師匠がLCでまさかのCO
勝ちを拾わせていただきました。ありがてぇありがてぇ!

TAKEC先生はというとFMXで臨んだんですがまさかまさかの電池を普通に入れてしまっての逆走(FMは入れる電池の向きが逆)で一回戦敗退でした。もったいない……

そして気づけば結晶戦へ……

20160515miyazakimini4wd017
3位だったよ!!(3人中)
上お二人は鹿児島からきていただいた方だったんでがやっぱはえーよ!
圧倒的に置いていかれました。ありがとうございました……

でも久しぶりに入賞していい弾みになったかも!?

20160515miyazakimini4wd019
そしてフラットコースと先ほど作った立体コースを組み合わせて……
いざ立体大会へ

20160515miyazakimini4wd020
かなり高低差がきついコースになりました
ナイアガラを警戒してブレーキを付けるとバンクが登らない……でもブレーキを……っていうセッティングの腕が出るコースでしたね!

20160515miyazakimini4wd021
ブレーキプレートによってはここでスポッとはまるマシンもちらほら
ハマるまでとはいかなくてもここで足をとられたマシンも多かったですね

練習走行は一人三回まででした
とりあえず赤TZXを走らせたところ、ナイアガラはまぁなんとかクリアしたんですが
着地した辺りからなんかスピードが圧倒的に乗らないような……っていうままでバンクで止まりました

20160515miyazakimini4wd023
タッチダウーン!
そりゃ止まるわ!むしろよく走ってたYO!
やっぱアーム部分はカーボンで作らないとダメですね…。カーボン買って出直してきます

白TZXはというとやっぱナイアガラ着地でひっくり返った挙句、タッチダウン状態でした
こりゃダメかもわからんね

20160515miyazakimini4wd024
今日のピット。最近、いかに荷物をコンパクトにできるかにハマってます
今のところ、後ろに写るポートブルピット一段程度の荷物で三台運搬したからええかなって思ってます

20160515miyazakimini4wd025
オープンクラス。これは多いぞー!
俺の番号33番を探したら途中で数えるの諦めたよ……。最後から二番目って

20160515miyazakimini4wd026
レースは相当白熱しました。なんかジャパンカップ2013を思い出してちょっと懐かしい気持ちに
ナイアガラを飛び越えるマシンが出るたび「うぉー!」と
バンク登りきったら「おー!!」
途中で止まったら「あ~……」
ってな感じで

20160515miyazakimini4wd027
ワイの戦跡、予選敗退→敗者復活敗退
写真は申年ハニワに厄払いを頼む敗者の図

20160515miyazakimini4wd028
フラワーフェスタってのもやってたのでパシャリ

20160515miyazakimini4wd030
そして帰ってきたらオープンクラス決勝戦でした
優勝マシンはシリコンタイヤ装備だったらしくてトレンド入りしてましたね
そしてナイアガラ撤去

20160515miyazakimini4wd03220160515miyazakimini4wd033
バンク後のDBをTTにして、ナイアガラをDBを二個配置した高速レイアウトへ

20160515miyazakimini4wd034
立体レースぐらいからかなりの雨が降ってきて天候との勝負になりました(走らせたマシンが帰ってくる頃にはびしょ濡れ)
左のマシン、一周すらできてないんだぜ……
レース終了後のフリー走行だともうタイヤが濡れに濡れてバンクで登らないっていう

20160515miyazakimini4wd035
ほんで南宮崎でTAKEC先生と別れて宮交シティ内の萩の茶屋ってお店で晩飯を食べて帰りました

今日の教訓はカーボン買おう!

ほなねん

PS、リアルでBOのゾンビ話になってトレインって単語をネット以外で耳にするなんて思わなんだ

【次回の大会案内】
2016年6月19日(日) 模型の国トヤマ前
2016年7月03日(日) 佐土原文化センター

2016年05月15日(1/1)-9さんの雑談配信。


Amazonでミニ四駆をチェック