光の島をクリアしました!最後の最後までモヤモヤが残っちゃいましたが… | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

PS2のルパン三世のゲーム(子供のころに積んだ奴)とコレにしようか悩んでこっちにしました9です
遅筆どうもです。

201606013hikarinoshima001
このパッケージが無駄にかっこいい光の島ってゲームで遊んでました。知ってるかな?

201606013hikarinoshima002
簡単なストーリーは
3人の罪人が国王から勅命を受け、聖地とされる島へ「光る花」を取りに行く

201606013hikarinoshima005
どういうゲームかと言うと謎解きゲーでした。
パッケの裏的にはアクション要素もあるんかなって思ったけど基本的に謎解きだけでした
ボス戦はあるけどギミックを使って戦ったり、そもそも戦いがギミックだったりみたいな

201606013hikarinoshima003
ちなみにこの三人の罪人はできる事が決まっていて
一人はパワー系(物持ち上げる・運ぶ・攻撃する)
一人は移動系(アイテムを拾う、段差や梯子等に登れる、急な坂も登れる)
一人は知将系(アイテムを使う、アイテムを調合する、文字を読む)
っていった具合に。
たとえば壁を殴ってアイテムを出す→切り替えてアイテムを拾う→切り替えてアイテムを調合・使うっていった感じ

201606013hikarinoshima006
謎解きのバランスは良かったと思う。
めっちゃ頭捻らないと解けない謎だったり
かと思えばなんじゃそれと言わんばかりのシンプルな謎(謎と言っていいのか)があったりと初見プレイでは飽きないようなステージ構成が良かった
一回、解いてしまえば謎解きゲーなんてシンプルなんでサクサクっと攻略できるのもいいね。

ラウンド毎に達成率があってリトライする時も無駄なロードもなんも無くサクサクやり直せるので割と簡単に達成率100%にできます
詰んだかな?って時はステージにもよるけど長老が居座ってるならヒントも貰えてなかなか親切設計だったり

201606013hikarinoshima007
ただこのヒントは数個用意されてるポイントを順番に表示するので迷い方をこじらせると終わったヒントの印で翻弄されるっていう
画像は終わったヒントに翻弄される配信者の画
俺だけかもしれんけど

いいぞー嫌いじゃないぞこういう感じ

201606013hikarinoshima009201606013hikarinoshima010
(バロンを王国に帰す選択肢をするとムン族に捕まって助ける必要が
帰さないとそのままバロンと一緒に進んでいく)

ラウンドの合間に選択肢が出るんだけど選ぶとゲームオーバーになったり
その後の進み方が微妙に違ったりとちょっと周回プレイするのに気を使ってくれるのかな

201606013hikarinoshima011
魔王戦にのみ出てきた金の矢が怪しかったんだけどゼウスの弓じゃ撃てなかったんだよなぁ
その前の戦闘じゃゼウスの弓で銀の矢を撃って倒したんだけど
その上位互換っぽい金の矢が何も使い道無いって怪しすぎるやろ(結局、何もなかったけど)

201606013hikarinoshima012
このゲームの情報とか特に記載されてるサイトが無いんでここに記しておくけど
ラウンド4で"勇気の紋章"を得て開ける扉があるステージで
3人シーソーから降りると開く鉄のトビラの上にもうひとつ鉄のトビラがあるんですが
長老が出してくれるヒントでこのトビラに印が着くからもしかして開くのかななんて思ったけどこれが何やっても多分開かないっぽい?
ここ開けて達成率100%になるかと思ったらそうじゃなかったし……。

201606013hikarinoshima013
真ん中のシーソー下でヒントの印が着くのもなんだったんだろう
単に何か入れようと思ったけど容量不足でお蔵入りした名残なのかな?

201606013hikarinoshima014
となにはともあれ全ラウンド100%でクリアできました!
謎解きゲーはいろいろやってきましたがコレだけなんか異色でした
柔軟に考えないといけない所とシンプルに考えていい所が程よくあって謎解きが好きな人は探してみてもいいかも?責任は…もてないね

201606013hikarinoshima015
(ラスボス「お前たちが真に倒すべく相手は誰だ!」)
ただストーリーは結局、最後まで意味がわからんかった
EDまで行ったけども魔王を倒して「お前たちが真に倒すべく相手は誰だ!」ってなにこの終わり方
達成率100%にしたら何か変わるかな的な(ザナルカンド的な)ノリでやってもED何も変わらず
本当は続編ありきだったのかなぁ。なんにせよ終わりはちょっとモヤモヤする展開でした……。

201606013hikarinoshima016
スタッフロールを終え

201606013hikarinoshima017
ガメオベラ画面
こんなんバッドエンディングやと思うじゃん!っていうかバッドエンドじゃん!

ほなねん


9さんの放送録画:光の島【完結】


Amazonで光の島をチェック