PS2を分解して肉抜きしたよん! | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

最近、どこのサイトもなにかするにタグ付け作業が入ってめんどいなー9です

最近、夜のニコ生放送で忍道 戒をプレイしてるんですが
コレが多発とまではいかないですけど3時間ほどのプレイでフリーズするように

本体を触ってみるとかなり熱い!
USB扇風機を本体に当てても特に効果無しでした

薄型故の排熱処理がうまくできてないのかな……と思って
PS2を分解している方々のブログを見てたら

20160609ps2bunkai001
※型番でPS2の中身は異なります。これはSCPH-70000です

冷却ファンが付いてるんですが恐らく吸引口で思われる場所に十分なスペースが無い!
これはちょっと問題なんじゃないかな?と思ってこの部分に吸引口の穴を開けようと決心

だったら穴開けるだけでも変わるはず(もはやミニ四駆のノリ)

20160609ps2bunkai002
ってなもんで分解してみました
※本来なら上の方に修理保障のシールが貼ってありましてコレを剥がしてしまうとSONYから一切の保障が受けられなくなりますのでもしも貼ってるある方がいらっしゃったら自己責任でお願いします

20160609ps2bunkai004
はるか昔に一回開けたことがあるんですが何年前か忘れるほどなんで埃がびっしり
ファンに至ってはPCメンテとかでバラしてるブログに出てきそうな埃フィルターが作られてました

これ取るだけでもだいぶ違ってくるんじゃ……

20160609ps2bunkai005
穴開け作業中
最近、ミニ四駆ですら肉抜きはしないっていうのに

20160609ps2bunkai006
穴を開けてみたけど計算と位置がズレててファンが見えてない!

20160609ps2bunkai007
とりあえずガンガン穴を開けていくスタイル

20160609ps2bunkai008
うまい具合にファンが穴から見えるように穴を開けました!
これで(今までより)冷たい空気がちゃんとファンに吸いこまれて本体の熱を抑えてくれるはずやで!

そのままの流れで4時間ほど忍道 戒をプレイしましたがフリーズ無しで放送を終えました!
触ってみるとどうしてもほんのりと温かい程度に熱は持ちますが開けなかった時に比べたらだいぶかなり下がったと言えます。

開ける前はプラ部分が歪むんじゃね?ってぐらい熱持ってたしね


これでもフリーズするようであればUSB扇風機当てれば大丈夫でしょう

20160609ps2bunkai009
放送ではドリルでファンが見えるようにちょんちょんと穴を開けただけでしたが
放送が終わった後にちょっと見栄えがマシになるように穴を繋げたり(この時間で深夜3時とか)

20160609ps2bunkai010
穴だけ開けた上体よりファンがより露出したから大丈夫やろ

とブログの写真が入ってなかったので書き直しついでに報告をば
忍道をプレイしてましたがUSBファンを使用しないでもほんのりと暖かい程度になりました

これでなんとかPS2も悲鳴を上げずに夏を乗り切れるかなー


ほなねん