飛魚やスマホから二塁打2本 6月18日(火) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

午前4時。盛岡市川目地区。

ハンドルを握る自分の正面、東の空は劇的な朝焼けに燃えていました。

路肩に停車して刹那の色彩をパチリ。

 

ほんの5分進んだ後、黎明は穏やかに落ち着きを見せていきました。

 

それからおよそ1時間と少し。到着した宮古漁港。

 

6時少し前から本日も「宮古トラウトサーモン」水揚げ中。

 

タンクにサイズごとに入れられて場内に運搬されて来ます。

 

目利き、品定めされた後、入札にて販売されていきます。

 

 

こちらは天然のサクラマス。宮古でママスと呼ばれます。

 

 

60センチほどのアオリイカが登場。高級烏賊はセリを見守るだけに終わりました。苦笑

 

 

トビウオが見えて来ました。夏近しですね。ゲット。

 

 

中ぐらいのサイズでしたがマイワシを買いました。美味そうです。

 

 

小ぶりでしたがヒラマサをゲットしました。刺身によさげです。

 

 

大きめのサバも買い付け成功!!

 

 

サワラの子、サゴシをゲット!!

 

 

小ぶりですがアンコウを4匹ゲッツ!!!

 

 

活物のナメタガレイ。元気よし。買いました。

 

 

旬を迎えたホヤが最高ですよ。

 

 

なんとしたことか、巨大ヒラメを買い付けましたが、写真を撮り忘れました。

あればここにどーーーーーんと自慢げに載せたかったのに。苦笑