鮫の背の青き和色に染まりけり 6月14日(金) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

巻き網漁船が入港していました。

主にマイワシを獲って来ているようでした。

 

ただ、こういうモノも。

 

はい!! ヨシキリザメさんです。サメって美しいですね。

 

 

一方で今朝が水揚げ販売の、宮古トラウトサーモンも。

 

今朝は70キロ、買い付けて来ました。

 

まるまると太っております。

 

 

トロール(底引網)で獲れたケムシカジカ。

 

買い付けました。

 

 

定置網に小さいスルメイカが入り始めました。タンクからの入札販売でした。

 

サワラも一尾ゲット。

 

アンコウも3匹ゲッツ!!

 

画像は撮り忘れてしまいましたが、定置網ものの、大ぶりなマアジもどっさり買い付けて来ました!!

お店で直接その美味そうな姿をご覧になってみてください。笑

 

 

 

さてさて、

ホヤがいい感じになってまいりましたね。

三陸を代表する独自の味覚。ぜひご堪能ください。

特にも県外の方、これが本場のホヤです。

今まで知っていたものとは大違いと気づくはずですよ。