鮪なら宮古と魯山人が云ひ 6月23日(金) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

曇天ベースの、いかにも梅雨らしい朝でした。

 

予定されていたウニ漁の解禁も中止となりました。

 

北の定置網には昨日に続いて今朝もメジマグロがどーん♪

 

今日のタイトルに書いたように、美食家としても知られた、あの北大路魯山人も

自著の中で「鮪を食べるなら宮古の鮪に限る」と書いています。

 

もちろん買い付けました。それも2本!! 地物のマグロ、どんどん食べてください!!

 

 

はえ縄(深海釣り)でバラメヌケがまとまって獲れました。

 

アブラボウズも見えています。これまた高級魚。

 

 

夜釣りものの箱詰めスルメイカ。私は定置網ものを選んで買い付けました。

 

マアジが獲れ始めました。

 

たっぷりとゲットしてきました。

 

 

トビウオも少々見えております。

 

アンコウ。

 

初めて見たサカナ。なんだろ。

海水温が上がって、海が変わって、これまで見たこともないサカナがちょいちょい入ります。

 

ヒラマサと……

 

ワラサ。どっちにしようか悩んで、ほとんどブリぐらいでっかいワラサを入札ゲットしました。

 

活魚イケスにマダイ。

 

大ぶりのヒラメが、多く見えている季節です。今時期は毎年こう。

 

 

そんなこんなの今朝の水揚げ&ゲット魚たちでした。

ともかく、三陸宮古で獲れたご当地マグロ、ぜひぜひ食べに来てください!!!