梅雨晴や喧嘩する如浜の聲 6月19日(月) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

 

 

梅雨の晴れ間、夜明けとともに太陽パワーが強い朝でした。

 

7月半ばまで、毎週月曜と木曜の朝は

「宮古トラウトサーモン」の水揚げ&販売日です。

いくぶん相場が下がりましたかね。

 

 

活魚イケスを覗くと、アナゴやヒラメ、ソイに混じって、

ここんとこよく獲れているマダイがおりました。

 

中ぐらいのところを狙ってセリ落とすことができました!!

 

〆てから箱詰め。

 

タイはタイでも、クロダイも見えていました。

 

タイはタイでも、イシダイも見えていました。

 

久々にアイナメを買い付けました。小ぶりなところです。

 

ガザミ(ワタリガニ)もいましたが、セリ負けました。残念。

 

ヒラメも大きめのところをゲット。〆てから箱詰め。

 

 

じわじわと増えている定置網に、じわじわとスルメイカが成長中。

買ってみました。うまそー。

 

夏の魚、トビウオもちらほら見えてきました。

 

長いけど細いヒラマサ。残念な感じです。

 

 

はえ縄漁で獲れたアブラボウズ。入札するも惜敗。

 

こちらもはえ縄物のメヌケ類。見てるだけでした。笑

 

 

底引網漁船が三ヶ統水揚げする月曜の朝でした。

 

ムムッ!!! なかなかヤバいデカザメ。

 

宮古ではツクシと呼ばれるトウジンも。なんと面妖なる深海魚。

 

エイのヒレの剥き身。買えず、でした。

 

箱詰め物のキチジがたくさん。

 

 

ズワイガニも獲れています。

 

いちばん大きいものをゲット!!!

 

さらに、小ぶりながら子持ちのメスだけのチョイスを……

 

大量にゲ〜ット!!!

 

 

 

養殖物としてはホヤや加熱用のカキなど。殻付きの加熱用カキもあったので買い付けましたー!!