現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。

 

中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜

 

2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記

 


 

 五月雨と五月晴れ。

 

お天気が変わる5月ですね。

 

 

以前の私は、

 

必殺!天気予報で過保護気づき

 

= 私がその日の天気予報をチェックして、

  必要な傘や上着を用意し息子に持たせる

 

 

をくり広げましたが・・・↓

 

 

 

 

復学支援で [家庭教育] を習い

 

過保護や過干渉をやめたので、

 

もうそんなことはしません汗うさぎ

 

 

・ ・ ・

 

 

ある日の下校時間は、

しっかりと雨が降っていました傘

 

 

息子は傘を持たずに出たよなあ。

びしょ濡れのワンちゃんみたいに

帰ってくるかなあ、、と思いきや。

 

 

にやりたっだいま〜♪

 

 

あれ!

乾っからのノーダメージです目

 

 

どうやって

雨に濡れずに帰ってきたのかな??

 

 

にやり

ボク、傘借りてきたんだあ。

どこで借りたと思う?

 

なんと、職員室!

 

隣のクラスの先生から、

職員室で借りれるよって聞いて。

 

 

 

雨が降る放課後、

息子は傘を2本持ってる子がいないか

隣のクラスに聞きに行ったそうです。

 

 

教科書を忘れたら、

いつも隣のクラスに借りにいくからね・・汗うさぎ

 

 

そしたら隣のクラスの先生が、

息子に教えてくれたのだそう。

 

 

先生にお礼を言って、

素直に職員室に向かった息子・・・

 

 

 

にやり

失礼します!

3年◯組 息子です!

傘を借りにまいりました!

 

 

職員室に入室する “お作法” も

すっかり慣れたものです。

 

 

対応した生徒指導のA先生が、

 

 

この傘は信頼関係に基づいて貸す

ものですから、明日必ず返すように気づき

 

 

と言って、うやうやしく

傘を貸してくれたそうです傘

 

 

いつもなかなか返ってこないのかな?

 

 

・ ・ ・

 

 

まじめな息子は緊張しています。

 

 

アセアセ:明日絶対に返さないと・・・!! 傘

 

 

翌朝気づき

 

 

いつもより10分早く自力で起き、

いつもより5分早く家を出ました。

いつもより髪を入念にセットし5分ロス!

 

 

夜のあいだに広げて乾かし

きれいに巻いたを持って‥傘

 

 

いざ! 学校 気づき

 


・・・

 

息子は職員室に向かう廊下で

A先生と校長先生のペアに会い、

その場で傘をお返しできたそうです。

 

 

A先生と校長先生のペアは、

毎朝チャイム3分前に昇降口に立ち、

 

 

遅刻ぎりぎりの生徒に声をかける

お役目をされています。

 

 

 

先生ペアは、昇降口に滑り込む

 

遅刻ぎりぎり常連の息子 を、

毎朝 見ているわけですが・・・汗うさぎ

 

 

傘のために早く登校した息子の姿は、

先生ペアの琴線にふれたのか..

 

 

「約束を守れたね、ありがとうキラキラ

 

「君はしっかりしているね キラキラ

 

 

と、お言葉をいただいたそうです。

 

 

息子は当たり前のことをした

までですが、うれしそうでした。

 

 

私は息子の自立によしよしと思い、

生徒一人ひとりを日々見てくださる

先生方には、改めて感謝でした虹

 

 

 

 

息子がフェンスを乗り越えて登校した朝も、昇降口でA先生が「遅れても急いで教室に向かう姿勢が大事だ!」と声をかけてくれたそうで↓

不登校克服の第一歩は、
子どもへの命令・指示・提案をやめること↓

 

復学支援の先輩お母さんから、

直接お話しを聞けるチャンス♪座談会@大阪↓